【講座の説明】
こちらの講座はエリヤフ・ゴールドラット著「ザ・ゴール」のTOC(制約条件の理論)の「ボトルネック」に着目して改善を引き起こす理論を元に構成されております。最初に理論を理解する必要はありません。まずはゲームで「体験」をして頂きます。
会社が良くなる様子を頭だけではなくゲーム形式で身体で体感、「わかる」から「できる」にする、ゲームの直後に自分の会社の業務フロー図ワークでボトルネックを視覚化、楽しく学ぶことができ、人に進めたくなる、すぐに実践したくなるセミナーとなっております。
■この講座がよく効くのはこんな方です。
・あれこれ指示しないと動かないメンバーに悩んでいる方
・部門間や個人間のコミュニケーションが悪いと感じる方
・儲かってないのにいつも時間がないと感じる方
・在庫が多いのに「売り逃し」や「機会損失」が多いと感じる方
・やりかけの完結しない仕事が多いと感じる方
■参加された方の声
・会社をよくするにはボトルネックをみんなで認識する必要があり、ボトルネックに合わせて投入量を調整するというのが有効だと体感できて良かったです。
・業務の改善はお金をかけなければできないと思っていました。今あるものだけでも儲かるというのは衝撃です。
・自分たちが行動した結果が決算の数値として見ることができ勉強になりました、また自分が直感していた結果とは反する数字がでたので驚きました。やはり数値や業務フローなど視覚化することが大事なのだと思いました。
・ボトルネックを見つけるにはどうしたらよいか、見つけた後はどうしたらよいかみんなで話し合うことができました。今後の業務に活かしたいと思います。
■人数と日数
・1テーブル5-7人 4テーブルまで(最大28人)
・1dayと2dayの2コース
※5名以上の従業員がいらっしゃる会社様に有効です。
研修を実感して頂くには2dayをお勧めいたします。
■セミナースケジュール 1dayの場合
09:00:開場
10:00〜11:00/講義
11:00〜12:30/第1ゲーム ボトルネックについて
12:30〜13:30/お昼・休憩(みなさん一緒)
13:30〜15:30/第2ゲーム DBR理論(解決方法)
15:30〜16:00/講義
16:00〜17:30/業務フロー作成
17:30〜18:00/まとめ講義
参加人数と日数により料金が変わりますので是非お問い合わせください。