フィリピン・セブ市に在住する小職が、フィリピン人ITエンジニアの採用について具体的にどうすればよいのかのご相談に乗ります。
※いろいろなパターンがあります。日本から直接業務委託契約を行うことも可能です。
現在、日本はITエンジニアが不足しています。そのため、オフショア開発として、海外にITエンジニアを求めることが多くなっています。さらに、このコロナ禍でリモート開発が一般的になり、「それなら海外でもよくね!」という流れが加速しています。
私はこれまで海外エンジニアを使う立場で10年以上、マニラのオフショア開発会社の開発担当役員として3年半(100名以上の採用面接を実施)、そしてセブでのITコンサルタントとしてベンチャー企業様のエンジニア採用・教育などに携わってきました。
これらの経験をもとに貴社のフィリピン人エンジニア採用に貢献できると考えています。
なお、当サービスは、実際のフィリピン人採用活動ではなく、どのように採用活動を行えばよいかのアドバイスです。※実際の採用活動は1,000円ではできません。
まずは簡単なご相談からお気軽にお願いいたします。
どのような業務でどのようなスキルのエンジニア採用を行いたいのかご教示ください。基本的にはプログラマー中心になります。
例:
・担当して欲しい業務
・スキル
HTML/CSS, JavaSceipt, BootStrap 等Webサイト系
PHP, Ruby, Java, C, などの開発言語系
基盤系(少ない)、など