プレゼンの準備で必要なものとは?成功するには事前準備の徹底が大事な理由を解説!

プレゼン 準備

学校や会社でプレゼンを任された!でも何から準備すればいいかわからない人もいるでしょう。プレゼンは何よりも準備が大事です。資料やスライド、トークに至るまで、入念な準備をする必要があります。もし時間がないのなら、プレゼンの準備をココナラに依頼してみてはいかがでしょうか?          

プレゼンは事前準備が超重要と言われる理由

プレゼンは事前準備が超重要と言われる理由

プレゼンは事前準備が超重要と言われています。

ではなぜ超重要なのでしょうか?
理由を詳しく解説します。

聴き手がどんな人なのかを知らなければならない

ひと口にプレゼンと言っても、リスナーのステータスはさまざまです。
会社で実施するプレゼンでも、営業のプレゼンなのか社内向けの企画プレゼンなのかで聴き手が変わることをイメージしてもらえばわかるでしょう。
大前提として、プレゼンは聴き手がどんな人物なのかを知らなければ、プレゼンの準備にすら入れないのです。

例えばまったく取引のない会社に対して、専門用語バリバリのプレゼンをしてもいいのでしょうか?
答えはもちろんダメです。
相手のレベルに合わせた話の内容を設計し、それに基づいてプレゼン準備に取り掛かる必要があります。

何を伝えたいのかを明確にする必要がある

第2に、何を伝えたいのかを明確にしましょう。
社内のプレゼンで新商品について説明する際は、なぜその商品を生み出し世に出そうと思っているのか、そしてその商品がもたらすであろう効果まで説明する必要があります。

言い換えれば、プレゼンのゴールを準備段階で設定しなければなりません
ゴールが見えないままプレゼン準備を始めても、到達点が見えないのですから、まとまったメッセージにはならないでしょう。
とにかく相手を説得し、最終的に聴き手にどうなってほしいのか、そのために何を伝えるのかをクリアにする必要があるのです。

アドリブでごまかしていては成功しない

ごくまれにアドリブで「何とかなってしまう人」がいます。
実はこのタイプはもっとも危険で、「何とかなってしまう」ことがわかると次もアドリブで何とかしようとしてしまいます。
入念な準備をしなくても話せると錯覚してしまうことが、この手の人の厄介なポイントです。

当然、運も実力のうちですから、アドリブでうまくいかない保証もどこにもありません。
しかし、アドリブで上手くいく保証もどこにもないのは事実です。
自分の成功体験に固執しすぎず、必ず想定される相手をイメージした骨組みを作りましょう。

プレゼンの話し方に自信がない人、どうやって話せばいいかわからない人はこちらの記事も参考にしてください。

https://coconala.com/magazine/15271

プレゼン準備で行う資料作成で気を付けるポイント

プレゼン準備で行う資料作成で気を付けるポイント

プレゼンの骨組みが固まったら、いよいよ資料の作成に入ります。
骨組みはできているためそこまで苦労することはないと思う人もいますが、ここでも聴き手への気遣いが大事です。
スライドや配布資料で帰依を付けるポイントを解説します。

一番伝えたいことを明確にしてから作り出す

骨組みのところでも意識してもらいましたが、プレゼン資料を作成するときも、を一番伝えたいのかを意識したものを作りましょう。
資料の中に企画書があればその企画を立ち上げた背景や、解決できる課題を提示するのがわかりやすいでしょう。

そのためにはプレゼンの目的を明確にしなければなりません。
ココナラ出品者には、目的別にアドバイスや助け舟を出してくれる出品者もいます。
ぜひ活用しましょう。

資金調達用のプレゼンをサポートします

出品者情報
ノウハウ共有から資料作成までお手伝い
・小さな悩みも解決します
・料金:9,500円

資金調達・事業計画・プレゼン作成サポートします ●数億円超の調達経験・ベンチャー投資5年のプロがサポート●

攻めの提案書を作成します

出品者情報
・プレゼン資料の作成・添削まで可能
実績2,000件以上の安心して任せられるプロフェッショナル
・料金:4,000円

プレゼンに勝ちたい貴方へ!攻めの提案書を作成します 歴21年・2000件超・資格有!プロが作る魅力的なパワポ資料

提案資料に特化したスライド作ります

出品者情報
すでにあるもののアレンジも可能
・フルオーダーでお任せもできちゃう
・料金:2,000円

プレゼン、提案資料で魅せるパワーポイント作ります ★パワーポイント資料をシーンに合わせてお洒落に作成★

スライドや資料を「カンニングペーパー」にしない

プレゼンが不慣れな人によくあるのが、作成したスライドや資料をカンニングペーパーとして使用するケースです。
決して悪いことではないものの、ただ読み上げているだけでは聴き手は退屈な時間になってしまうでしょう。

スライドや資料は、自分のプレゼン内容を補強する資料に過ぎません。
最初からスライド頼みにしてプレゼン内容を組み立てるのではなく、台本は別で作成することをおすすめします。
資料作成後はスピーチ練習が必須。
しゃべりのプロが多いココナラで、コーチを探してみてはいかがでしょうか?

しゃべり方から身振り手振りまで

出品者情報
演技指導もできるコーチがクセまで見抜いて徹底指導
・プロのナレーターや俳優指導をしている出品者がコーチ
・料金:11,000円

プレゼンやスピーチ、一緒に練習して磨きます 演技コーチが磨くースピーチ&プレゼン一新しませんか?

プレゼンに特化したコーチをお探しなら

出品者情報
・声優活動のあるプレゼンに特化したコーチ
魅せるプレゼン技術も指導します
・料金:3,000円

プレゼンの練習・アドバイスします プレゼン特別講師が、練習お手伝い/添削/技術向上を致します!

情報を詰め込み過ぎず、相手が見やすい配布資料を作る

あれもこれもとプレゼン資料に情報を詰め込み過ぎると、かえって見にくい資料になってしまいます。
基本的にプレゼン資料は自分のためではなく聴き手のために用意するもの。
間違っても自分だけが見やすいものではいけません。

とはいえデザイン経験が薄いなどの理由で、なかなかどんなものが良いか決められない人もいるでしょう。
そんなときにもココナラにお任せください!
ココナラ出品者が、あなたの代わりに見やすいプレゼン資料を作ります。

マニュアル資料をわかりやすく飽きさせない自信があります

出品者情報
・さまざまな分野のマニュアル資料の作成が可能
パソコンができなかった経験に基づく見やすい資料を作成
・料金:4,500円

多分野のマニュアル資料・プレゼン資料を作成します 分かりやすく・飽きのこない資料で説得力を強くいたします。

パワーポイントのブラッシュアップならお任せください

出品者情報
自身で作ったパワーポイントを見やすくブラッシュアップ
・新規作成も大歓迎
・料金:3,000円

パワーポイント制作/ブラッシュアップ行います プレゼン/資料づくりの不安を一緒に解消しましょう!

プレゼン準備に関するQ&A

プレゼン準備に関するQ&A

プレゼンに関しての悩みや不安を集めてみました。
会社や学校でプレゼンをする機会は、思いのほか多くあります。
今後のためにも、このQ&Aを参考にしてください。

急なプレゼンで準備が間に合わない場合はどうしたらいいですか?

急なプレゼンを依頼されたときにまずやることは、できることとできないことの整理です。
潤沢に準備時間が使える場合とは異なり、要点を絞ってプレゼンをする方法です。

特にやってはいけないことは「きれいなプレゼン資料を作る」こと。
与えられた時間の中で、精一杯伝えたいことが伝わるプレゼンの準備に注力しましょう。

ココナラには、急なプレゼンにも対応した出品者もいます。
彼らの力を借りることも選択肢に含めましょう。

緊急対応ならお任せください!

出品者情報
24時間以内に資料や原稿を用意可能
・昇進試験のプレゼンも対応
・料金:5,000円

えーっ 突然のプレゼン!? 緊急でお手伝いします ★資料作成・プレゼン原稿 など、24時間以内に何とかします★

どうやったら相手に伝わるプレゼンになりますか?

色々な要素がありますが、一番はキーフレーズを作ることです。
このプレゼンを通じて、聴き手にもっとも伝えたいことは何か、それを明確なフレーズにしてしまうのです。
ココナラであれば「それ、誰に頼む?」がキャッチコピーであるように、このようなフレーズを随所に盛り込むといいでしょう。

ただし、あくまでも聴き手の属性を考えて置かなければなりません。
経営者向けのプレゼンであれば費用対効果や事業拡大の見込みを、現場向けであれば実務で使えるようなエッセンスや戦略がキーフレーズになるでしょう。

最終的なプレゼンのゴールは何ですか?

最終的なプレゼンのゴールは、プレゼンを聴いた人たちに具体的なアクションを起こしてもらうことです。
プレゼンは終わったものの、「○○さん、あのプレゼンよかったよ!」だけで終わってしまっては意味がありません。
最終的にはどのような動きをしてほしいのかの理想像を描いてプレゼンをすることが重要です。

そのためには伝わるプレゼン資料が必要不可欠。
時間の有無もありますが、最終的にはどんな動きをしてほしいのかを考えて、そこから逆算したプレゼン準備を進めましょう。

プレゼン準備ならココナラ

プレゼン準備ならココナラ

プレゼン準備は非常に重要なポイントです。
準備の良し悪しで、プレゼンの成果が決まると言っても過言ではないでしょう。
資料の作成はもちろんのこと、どのような話し方でどんな内容なら相手に伝わるのかを考えてプレゼンを設計してください。
少しでも誰かの力を借りたいのであれば、ぜひココナラもその選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

ココナラを詳しく見る