名刺で印象を残したい!|インパクトを与える名刺作成はココナラで依頼

ビジネスシーンで必須となる名刺。ですが、人の顔や名前と名刺を紐付けるのは容易なことではありません。引き出しを整理したら、「この人誰だっけ?」と思う名刺が見つかった経験がある方も多いはず。では、渡した相手にインパクトを与え、印象に残すためにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか。

印象に残る名刺を作るメリットは?

インパクトを与える名刺といっても、大してメリットがないなら手間をかけてわざわざ作りたくないですよね。
では、インパクトがある名刺には、具体的にどのような可能性が秘められているのでしょうか?

自分を覚えてもらえる

一番大きなメリットは、”覚えてもらえること”。
どのような業界や職種でも、顔や名前を覚えてもらうことは、ビジネスチャンスを広げるための第一歩となります。

取引を成立させるうえではもちろんのこと、相手の印象に残っていれば、取引完了後でも「新たな事業もまたこの人に頼んでみようかな」と思ってもらえるかもしれません

自己表現ができる

自分のことをほとんど何も知らない状態の相手に対し、自分の人柄や特徴を伝えることができます。
例えば、温かみのあるデザインで親しみやすい人柄を表現したり、スタイリッシュなデザインで知的さを表現したりと、表現方法はさまざまです。

相手が求めるニーズに合わせたデザインにするなど、自分のビジネスに対するやる気を表すこともでき、好印象を与えることもできるかもしれません。

話のネタになる

インパクトがある名刺なら、交換の際に相手がそれについて触れてくれたり、話を振ってくれたりするかもしれません。
商談を前に硬くなりがちな場の空気を和ませ、良い状態で本題に入ることができます。

アイスブレイクが盛り上がれば、その内容で自分を覚えてもらえたり、出身地や趣味など、共通の話題からより友好な関係を築くことができるかもしれませんよね。

インパクトある名刺ってどんなデザイン?

相手にインパクトを与えるためには、どのようなデザインの工夫を施せばいいのでしょうか。
具体的なアプローチをご紹介します。

個性的な色合いにする


出典:ココナラ

色には、人の心理に影響を与える力があります。
そのため、視覚的にインパクトを与える色合いは、とても大切です。
しかし業種によっては、派手すぎたり個性的すぎてはふさわしくない場合もあるため、シーンを考慮する必要があります。

次のリストは、色によって相手に与える印象や作用を表しています。相手に与えたい印象に応じて、色や明度、彩度を選択しましょう。

暖かさ、情熱的、リーダーシップ
警戒心、注意力、、感情的興奮、刺激

  • オレンジ

活発、楽天的、陽気、優しさ、親しみやすさ

  • 黄色

元気、明るさ、若々しさ
注意、注目

安心感、癒し、落ち着き、若さ、健康さ

落ち着き、知的さ、信頼感、誠実さ、爽快感
悲哀、冷たさ

上品さ、大人っぽさ、存在感、個性、美的、神秘的
不安

  • ピンク

やわらかさ、優しさ、可愛らしさ、和やかさ

力強さ、高級感、スマートさ
不安、恐怖、威圧感

純粋、清潔感、潔白、平和、正義
緊張感、冷たさ、無

  • グレー

大人っぽさ、落ち着き、洗練されている、真面目、控えめ
不安、迷い

サイズを工夫する


出典:ココナラ

「名刺のサイズは決まっているものじゃないの?」そう思う方も多いですよね。
日本の企業で一般的に使用されている名刺の寸法は、以下の通りです。

【東京4号(大阪9号)】

寸法 91mm×55mm

黄金比としてこの寸法が一般的になりましたが、実は名刺のサイズに明確な規定や決まりはありません。
シーンや相手によっては「常識がない」とみなされてしまう可能性もあるため注意が必要ですが、以下のように、大きさで個性を出して相手にインパクトを与えるのも一つの手ではないでしょうか。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

欧米サイズ(89mm×51mm)

アメリカで主流のサイズで、日本の4号サイズよりも少し横長で小ぶり。
海外赴任や海外出張が多い方におすすめです

名刺3号(85mm×49mm)

小ぶりで可愛らしい印象を与え、女性に人気
キャッシュカードなどより少し小さいため、財布にも入ります。
飲食や美容関係の方におすすめです。

二つ折り・三つ折り

折りたたんだサイズは、名刺4号と同じ。
盛り込める情報量が増えるため、サービス等の紹介も入れることができます。
展示会やイベントなど、対話時間を確保しにくいシーンにおすすめです。

ひねりがあるフォントを使う

名刺だけに限らず、書籍や資料、ホームページなどでもフォント選びは大切

“読みやすさ”がなによりも大切ですが、業種や与えたい印象に応じて、名前や会社名を印象づけるようなフォントを選んでいきましょう。

ここでは、それぞれのフォントを特徴を解説していきます。

明朝体

名刺だけでなく、ビジネス資料などにも使われる書体です。
横線が細く、縦線が太いという特徴があり、文字としてバランスが取れています
知的さや真面目さ、繊細で上品な印象を与えます。

ゴシック体

横線と縦線の太さが均等で、遠くからでも読みやすい書体です。
ぱっと目に入りやすいため、名前や会社名などを印象づけやすい特徴があります。
面白さや楽しさなど、親しみやすさを感じさせるゴシック体は太さによっても印象が変わります。
太字は元気で力強く信頼できる印象、細字はシャープで女性らしい印象です。

行書体

筆で描いたような手書き感が印象的な書体です。
繊細で品が良い印象、楷書体よりもやわらかい印象を与えます。
和を感じるフォントで、伝統を重んじる姿勢を表現することができるでしょう。

ポップ体

丸みがあって、明朝体やゴシック体に比べてやわらかさのある書体です。
太さが均一で、ひらがなに丸みを帯びているのが特徴的。
優しく、親しみやすい印象を与えます。

珍しい材質にする


出典:ココナラ

これは、名刺交換する際、手で触れた時の感触にインパクトを与える作戦です。
一般的な名刺は表面が滑らかなマット紙がほとんどですが、同じ大きさでも、変わった材質だと存在感を示すことができますよね。

例えば、厚みがあるとしっかりとした印象や信頼を感じさせる反面、かさばってしまう可能性があります。
薄いとスタイリッシュでスマートな印象を与える反面、折れやすかったり、頼りない印象を与えてしまう可能性もあります。
厚みや質感などの観点から、与えたい印象に合わせた用紙選びを行いましょう。

それぞれの用紙の特徴は以下の通りです。

マット紙

一般的な名刺に多く使われる用紙です。
表面に艶消しのコーティングがされているため、光沢をおさえ、落ち着いた上品な印象を与えることができます。

上質紙

表面に加工塗料が塗られていないため、艶が少なく、少々厚手。
写真や色ベタの印刷にはあまり適しませんが、落ち着いた発色で、上品な印象を与えることができます。

光沢紙

表面に艶や光沢があり、発色が鮮やか。
にじみが少ないため、写真やイラストを入れたい方におすすめです。
しっかりとした厚みがあり、高級感を演出できます。

クラフト紙

原料の木を感じさせる、自然な風合いが特徴。
自然体で温かみがある印象を与えることができます。

和紙

薄くとも強度があり、長持ちするのが特徴。
独特の風情や高級感が感じられます。

フィルム紙

艶や光沢があり、透明感がある素材。
素材自体が紙ではないため、個性的な印象を与えることができます。

似顔絵やロゴなどを挿入する


出典:ココナラ

視覚的にインパクトを与えるのは、やっぱりイラスト。
自分の似顔絵を載せていれば、名前だけでなく顔を覚えてもらえる可能性が高まります。
表情やテイストを工夫することで、自分がどんな人間かを表現することもできますよね。

また、会社のロゴやイメージキャラクターなどを載せてみても◎
相手方に会社名と自分自身も印象づけることができ、ビジネスチャンスも広がるのではないでしょうか。

インパクトを与える名刺作成ならココナラ

ここまで、相手にインパクトを与える名刺とはどんなものかをご紹介してきました。
しかし実際作るとなると、用紙を揃えたり、画像を綺麗に挿入したりと手間がかかりますよね……。

そこでおすすめなのが、ココナラです!
名刺本体全体のデザインを依頼することはもちろん、ロゴや似顔絵、筆文字等の作成を依頼することもできます。
オリジナルで依頼することができるため、型にはまらないインパクトのある名刺をつくるのにも最適です。

ここではインパクトある名刺の作成をお手伝いしてくれる、おすすめのデザイナーさんをご紹介していきます!
実際に購入された方の口コミも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本体のデザインを依頼

洗練されたデザインのさりげないお洒落さが魅力

名刺専門デザイナーがお洒落で洗練された名刺作ります 現役デザイナーが一緒に作るお洒落でスピーディーな名刺デザイン

口コミ
大変満足のいくデザインをいただきました。 2案いただき、よりデザイナーさんのアイディアを表現していただいたほうを選択いたしました。 また印刷会社に回した際に、特殊加工用に追加データが必要になった時にも即座に対応いただき、全体的な納期にも間に合うことができました。 この度は、本当にありがとうございました!

低価格でスタイリッシュなデザイン

はじめて名刺を作る方でも安心、サポートします ハイクオリティな名刺をプロがデザイン、ご自宅までお届けします

口コミ
ロゴ・名刺ともに大満足の出来上がりとなりました。 迅速且つ丁寧なご対応をして頂き、感謝しております。 機会がありましたら、またお願いしたいと思います。

デザインだけじゃない、300種類から選べる用紙も魅力

用紙にもこだわった名刺をご自宅まで配送致します 【デザイン料+データ納品+印刷配送料】まで一括して行えます*

口コミ
度重なる訂正にも、ずっと優しく対応してくださり、投稿の仕方も、細かくご丁寧に教えてくださったのでスムーズに行うことができました。 お人柄の伝わる、信頼のおける出品者様とのご縁に、心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

インパクトある個性的デザイン

名刺、ショップカード&ロゴマーク作ります センス良いデザインでオールジャンル対応いたします。

口コミ
大変満足な仕上がりになりました! こちらが、○日までに欲しい。とタイトなスケジュールにも応じて下さり有り難かったです。 また名刺以外にも今後お世話になると思います。是非またよろしくお願い致します!

シンプルで洗練されたプロのデザイン

プロのデザイナーが洗練された名刺を作成します シンプルでおしゃれなショップカードや名刺をつくりませんか

口コミ
最後まで丁寧に有難うございました。スムーズなお取引に感謝です。これでまた楽しみが増えました。この度は素敵な名刺有難うございました。

ロゴを依頼

ロゴもデザインもプロが一括製作

ロゴ+名刺 or ショップカード等を一括製作します 開業準備中の方へ▶︎専属のデザイナーとして幅広く制作対応!

口コミ
親切に丁寧にご対応いただき、デザインも希望を上手に汲み取っていただき、パターンの違うものをご提案いただけて、選ぶのに悩んでしまうくらいでした! 返信も直ぐにしていただけてスムーズでよかったです。 また何かありましたらお願いしたいと思います。

親しみやすさ100点満点の今風デザイン

ロゴ専門店が大感謝価格で今風おしゃれロゴ制作します 登録数3位☆毎月10名様限定★オールジャンル高品質ロゴ提供★

口コミ
安心して依頼でき、 あっという間にでき上がりました。 想いを形にすることができ、大満足です。 ありがとうございました!

クールでスタイリッシュなオリジナルデザイン

クールでスタイリッシュなオリジナルロゴを製作します 高級感・創造性をプラスして印象に残るロゴに仕上げます

口コミ
最高のデザイナーです。 イメージ以上のクオリティでロゴ作成ができ、大変満足です。 やりとりもスムーズで非常に気持ちの良い取引でした。 金額以上のモノを手に入れる事が出来ました。 大切に使わせて頂きます。

似顔絵を依頼

似顔絵付きのおしゃれデザイン名刺

オリジナル名刺を作成致します クオリティの高い素敵な名刺デザインを

口コミ
デザインも大満足で自分の考えていたものよりも、はるかに良い物を作っていただきました。ご相談にも迅速に対応していただき、大変助かりました。

お仕事向け似顔絵で名刺にワンポイント

名刺・アイコンにちょうどいい似顔絵を描きます 写真通りに違和感なく目立つそっくり似顔絵で注目度アップ!

口コミ
この度はありがとうございました。写真を元に生き生きした表情で描いてくださりとってもうれしかったです。髪色の調整や鼻の大きさの修正なども細かく答えてくださり、満足120%のものを描いていただけました。ありがとうございます^^

筆文字を依頼

プロ書道家の「一筆入魂」で最強インパクト

プロ書道家が「一筆入魂」で筆文字データを作成します 名刺やロゴ、お店の看板や社訓など幅広い用途に!

口コミ
ロゴのデザインをお願いしました。 やり取りでの返信なども早く、納期もしっかりしています。 この値段でこのクオリティは頼んで損はありません。

筆の力強さが含む温かみが魅力

商用OK!印象的な筆文字でイメージUPに貢献します 大切なロゴは経験豊富なプロの筆耕士におまかせくださいませ♪

口コミ
とても丁寧で敏速な対応をして頂きありがとうございました。提案して頂いた作品が全部素晴らしく、選ぶのに時間がかかりました。まだいろいろとアイデアがあるので、また近いうちにお願いしようと思っています。その時にはまたよろしくお願いいたします。

インパクトある名刺でビジネスを円滑に!

インパクトある名刺をつくるメリットやアプローチ方法など、幅広くご紹介してきました。
自分や会社を売り込むためには、名刺を上手く活用していくのが◎!
小さな紙1枚でも、自分の人柄を表現することはできます。
相手の印象に残る名刺を携えて、ビジネスの可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

ココナラを詳しく見る