Googleフォームを利用した画像整理プログラム

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
お手伝い屋ペンスケです。

今日は、Googleフォームを利用したファイル整理プログラムについてお話していこうと思います。

これはココナラでお仕事を始める以前に受注したお仕事なのですが、物販仕事をされている方から「外注スタッフさんのデータを整理してほしい」というお話をいただいて実際にお仕事をさせていただきました。

もともとはラインで作業をされていたらしく、写真や商品データを1件ずつ打ち込んでもらっていたそうです。

ご依頼者様は、ラインからのコピペがどうしても面倒だということで、
「外注スタッフさんが使いやすくて、データ整理にも手間がかからない方法はないか?」
と、ご相談をいただきました。

今回ご紹介している案件は秘密保持契約外でのお仕事になります。
ご依頼者様に案件について実績としてご紹介する許可をいただいております。

1.グーグルフォームを選択した理由

Googleドライブのアプリ群は、以前ご紹介したとおり無料で導入することができます。
また、共有設定を行うことで、複数の人が1つのファイルにアクセスすることができるという特徴を持っています。

Googleフォームの特徴として、スマートフォンやパソコンで接続しても表示が崩れないという特徴があります。
そのため、今回のような案件であれば、フォームを作成して入力支援ツールを作成するとご要望に応えられるのではないかと思いました。

2.意外と知られていない「ファイル送信機能」

Googleフォームには、ファイル送信機能があります。
無題.png

ドキュメント・PDF・画像・動画・音声など、最大8種類のファイル送信に対応しております。
またファイルの最大数も10件。
最大ファイルサイズを変更できることから、オークションに出品するデータの入力支援をGoogleドライブのみで実現することができます。

スプレッドシート連携をすることで、1投稿・複数ファイルの関連付けをすることが出来、今回のような物販データの入力支援として十分な機能を持っています。

3.フォームの問題点

「やった! これでできるぞ!」と思った私に、トラブルが発生しました。
画像を収集するフォルダに、あふれかえる画像・画像・画像。
スマートフォンで撮影したデータが最大で1日100件入力があるため、画像を収集するファイルがごちゃごちゃになってしまったのです。

スマートフォンで撮影した写真データの名前は、ランダム命名のため、規則性がなく、フォルダの中はどの画像がどの商品なのかわかりにくくなってしまいました。

スプレッドシートに連携できるのは、画像ファイルのURLだけ。
いちいちURLを確認して画像を探すのは大変な手間なので、
「商品IDごとに画像を整理する機能」が必要になりました。

4.GASスクリプトで登録された画像を整理する!

ここで、GASスクリプトの存在を思い出しました。
ご存じない方にご説明すると、Googleが提供しているプログラム言語のことです。

GASでプログラムを組むことにより、Googleドキュメントなどに連携して拡張機能を追加することができます。
またGASは多くの方が業務効率化のためにスクリプトを開発しており、作例がネット上に多数存在しています。

たぶん画像整理プログラムについてもインターネット上にスクリプトが存在しているであろうと思い、検索してみると、いくつか結果が返ってきました。

その中の1つのスクリプトを改変することで今回の処理を実装できそうだったので、プログラムをカスタマイズして実装しました。

5.プログラムを無事に実装!

画像整理のプログラムをデータを集めているGoogleスプレッドシートに実装し、2つの機能を実装しました。

1つはボタンを押すと画像が整理される機能。
依頼者様が出品したいタイミングで画像整理ができるよう、こちらを実装しました。

2つめは、時間指定で画像が整理される機能。
毎日24時になるとスクリプトが自動処理を開始し、1日の終わりに今日登録されたデータをすべて整理する機能を実装しました。

また、商品データが登録されたタイミングでLINE通知を出してほしいという追加のご要望があったため、LINE notifyを利用した通知機能も追加で実装させていただきました。

6.データ整理が楽になったと喜ばれた!

無事にお仕事をさせていただいた後、ご依頼者様から「データの共有が楽になりました」と喜びの言葉をかけていただきました。

また、費用に関しても、私の作業賃だけで済んだことから、コストも抑えられ、「こんなに安く作ってもらえるなんて…」とお声がけいただきました。

私としてもご依頼者様がこんなに喜んでいただけるとは思わず、とても嬉しい体験になりました。

私はこの体験が元で、Googleオフィスのソフトを使うことで、私自身の作業賃だけでいろいろな人の手助けができるのではないか? と気づく良いきっかけになりました。

このスキルで、誰かの「不便」を解決していけたら…
個人でお仕事をされている方のサポーターとして、誰かのお手伝いができたらと思うきっかけになったエピソードです。

5.いろんな用途に転用できちゃう?

このエピソードで紹介したGoogleフォームを利用した入力支援と、画像整理のプログラムはいろいろな用途に転用できるのではと想像しています。

一つは、名刺整理。
営業周りをしているときに集まる名刺をデジタル管理したい時。スマートフォンアプリやカメラでもデータを集めることはできます。
登録毎に整理が可能なので、お客様の名前・会社名などでくくって画像整理が可能です。
また登録したデータはスプレッドシートに記録ができるため、営業チームで動かれている方のデータ共有などにお使いいただけるのではないかと考えています。

もう一つは、学校の提出物管理。
現在オンライン教育なども進んでおり、ファイルをメールで送信したり、ラインなどのコミュニケーションアプリで送信することが増えてきています。
このデータを学生さんがGoogleフォームに入力・ファイルを転送することで、整理することができます。

そしてもちろん、今回のエピソードに出てきた物販データの入力支援。
複数の外注スタッフさんから画像データを収集する際に、フォームに入力して整理することで1商品ごとのデータ・写真データの整理を自動で行います。

ぜひ、あなたのお仕事で同じようなことにお悩みでしたら、「お手伝い屋ペンスケ」までご連絡ください。

フォーム作成 1500円
画像整理機能オプション 2000円
ライン通知機能オプション 2000円

上記の価格でお仕事お受けいたします。

※Googleフォームの案件はお客様のGoogleアカウント上で作業が必要です。セキュリティの関係上、新しいアカウントの作成をお願いしております
※ライン通知につかうLINE notyfyのアカウント取得・一部設定はセキュリティの関係上お客様自身でしていただいております。アカウント作成のサポートも承っておりますのでご安心ください

お仕事のご相談は下記の出品ページよりお伺いしております。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す