【ACCESS SQL】長いSQL文を短く短く 短縮する

記事
IT・テクノロジー

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。



クエリは、普通、ACCESSでは、デザインビューから作成します。
しかし、SQLで編集は厳しいものがあります。
それは、SQL文が長いからです。





長いSQL文を短く短く 短縮する

こんにちは。伊川です。
今回は、SQL文を短くすることを紹介します。
SQL文から、編集するということは、なかなか厳しいですよね。
かといって、SQL文の文法も、ACCESS初心者に難しいですね。
しかし、ACCESS初心者だからこそ、覚えてほしいです。
VBAのコード同様に、SQL文も、テクニックを利用することで、短くできます。



このブログはこんな人にお勧め

ACCESSを利用している人
クエリを勉強している人
SQL文を勉強している人


このブログを、読み終わるころには・・・・

今回紹介するのは、エイリアスという技です。
複雑なクエリは、SQLの知識があれば、デザインビューよりも、
SQL文を使って編集したほうが楽と感じるでしょう。
エイリアスを利用する
そもそも、エイリアスとは、どのようなことをするのでしょうか?
端的に言いますと、テーブルの名前を、勝手に変更するということです。
変更というよりは、テーブルに、あだ名をつけるということです。
下記の記事を参照してください。
ここにエイリアスを、少しだけ記載しています。
つまり、私の本名ではなく、通り名の、伊川直助を、代用しようという考え方です。



エイリアスを利用する 作業手順 その1 もともとSQLを確認する

1.png


競馬ネタですが、現在、上記のようなクエリがあります。


SQLに変換すると下記のようなクエリになります。

2.png


このクエリのSQL文が、長くなる原因は、

Q_指数買い目順位2
Q_指数買い目順位5


上記の文言が、いたる場所にあるからです。
この上記の文言を、あだ名に変えます。


エイリアスは、
GROUP BY句
ORDER BY句
HAVING句
FROM句
上記の句で、利用できます。
WHERE句では、利用できないようです。

エイリアスを利用する 作業手順 その2 エイリアスを利用する

3.png

このように記載します。

4.png


Q_指数買い目順位2 AS T1
Q_指数買い目順位5 AS T2
このように記載することで、T1、T2というものを利用できるようになります。


5.png



デザインビューで確認すると、上記のようになります。
デザインビューで確認しても、スッキリしていますよね。



エイリアスを利用する 作業手順 その3 エイリアスを利用するメリット

エイリアスは、当然、ACCESSの基本書には、記載されていません。
しかし、初心者のうちから、エイリアスは、絶対に取得すべきスキルです。
このクエリは、Q_指数買い目順位2、Q_指数買い目順位5を元に作成されています。
Q_指数買い目順位2、Q_指数買い目順位5は、MT_数値追加というテーブルを元に作成されています。
実行するクエリを含めると、MT_数値追加から、3つのクエリを作成しないと、欲しい結果を得られません。


しかし、MT_数値追加から、エイリアスを利用することで、MT_数値追加から、1発で、クエリを作成することができます。
また、可読性が向上して、メンテナンスも楽になります。
今回は、結局、3つのクエリを作成していますが、エイリアスを理解していないと、1発でクエリを作成する手順も紹介できません。
なので、今回はエイリアスを、紹介しました。


ここがポイント

VBAもそうですが、初心者の頃は、長いコードを平気で記載していました。
しかし、ループ等を理解することで、長いコードを短くすることができました。
ACCESS初心者であっても、長いSQL文を、短くできるという知識は、当然に、持っていたほうが良いです。
しかも、SQL文は、公式を覚える感覚なので、是非、皆さんのスキルにしてください。


まとめ

今回は、エイリアスを紹介しました。
次回は、クエリ1発で、表示させる方法を紹介したいと思います。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す