人は切ないほど理解しあえないもの

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます♪

明日から読む本の紹介で
コピーを考えていて。。。

内容に入る前に
自分にかかっている
バイアスに驚愕していますw

あまり好きではない著者を紹介するのって
なんでこんなに気が重いんだろう…

ただ、今までの自分の持っている
考え方と照らし合わせて
ブラッシュアップしてゆけるので
楽しみではあるのだけれど♡


はい、こんにちは。さくらです❀



昨日まで読んでいた本で
とっても共感した一文がありましたので
ご紹介させていただきます。

夕べも電話相談で
お客様とお話ししていて
これを強く感じました。

ま。タイトル通りなんだけどね(´艸`*)


「人は切ないほど理解しあえないもの」

なのです。

コントロールできるのは自分側です。

相手のためになりたい
理解したい
しあわせになってほしい
善くなってほしい

いつも考えています
だからこそ
聴きたい、
伝えたい、
話したいって思います。

ずっとずっと話していたい。
相手の話を聴くことと
自分の話を伝えること。


相手の話は全部聴く。
より深くどんな状況だったか
気づいたこと
感じたことを注意深く聴く。


時に項目に整理しながら
淡々と聞いたり、
共感したり
それってどんな感じ?
どんなふうに感じたの?って聞いたり。

より深く理解していきたいと思います。

そして相手の「欲求の偏り」に合わせて
言葉を発していくことがいいようです。

自分の考えと相手の考えを
交換しながら生きてゆく。

相手の事を考え
どんなことをしたらいいか
善くなるために
私ができることはなにか
常に考え、深めていけたらいいな。


相手との違いを
上手に交換できるようになりたいな、って思います。


人は切ないほど理解しあえないもの、
前提にこの考え方を持っておくことで
より丁寧により優しくなれたらいいですね。


今日も人生最高の1日。

ではまた!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す