【B2B】2021年に取り組むべき5つのマーケティングトレンド

記事
IT・テクノロジー
B2Bマーケターは、デジタル、AI、自動化の加速、および顧客中心主義を受け入れる必要があります。競争力を維持する方法をご覧ください。

COVID-19のパンデミックにより、B2Bマーケター は多くの調整を 行い、戦略とプロセスを再検討しました。したがって、 B2Bのマーケティング 環境は、昨年の初めとは異なって見えます。

パンデミックにより、いくつかのトレンドが加速し、最前線に移動し、マーケターは他のトレンドを新しい視点で見るようになりました。そのことを念頭に置いて、B2Bマーケターが来年(そしておそらくそれ以降)に取り組むべき5つのトレンドを調べてみましょう。

1)デジタルの加速

対面イベントはオプションではないため、マーケターは仮想イベント、ビデオ、およびデジタルマーケティングチャネルを利用して顧客と つながりました。これまで以上に、オンラインコンテンツがゲームの名前になりました。メール、ブログ、ウェビナーなどです。

2020年6月のCMO調査によると、 調査対象のマーケターの85%が、パンデミック時に新しいデジタル製品に対する顧客の開放性を観察し、84% がデジタルエクスペリエンスの価値を高めました。デジタル戦術は以前は全体的な戦略の一部でしかなかったかもしれませんが、今ではB2Bマーケターは、関連性と競争力を維持するために、デジタルファーストの焦点をより多く受け入れる必要があります。

2)コンテンツマーケティングの重要性

デジタルの加速に伴い 、顧客や見込み客がますます多くのデジタルコンテンツを消費するようになるにつれて、 コンテンツマーケティングの重要性も増しています。Statistaは、2020年8月に、世界中の視聴者の27.2%が 毎週10時間以上のオンライン動画を視聴していることを発見しました 。

短くて有益なビデオは、明確かつ強力にポイントを作ることができます。利用できるオプションはビデオだけではありません。パンデミックの間、ウェビナーがライブイベントの代わりになりました。EdisonResearchとTritonDigitalの統計によると、 2020年には、12歳以上のアメリカ人がポッドキャストを聴くのに費やした平均時間が6時間39分に増加しました。

インフォグラフィック、クイズ、調査、およびよりインタラクティブなコンテンツは、ブランドを際立たせるのに役立ち、仮想現実(VR)または拡張現実の使用は、視聴者をブランドに没頭させることができます。B2Bマーケターが電子メールで連絡したり、ソートリーダーシップやブログを公開したりするため、書かれた言葉も引き続き重要です。

より多くのオンラインコンテンツが作成されるにつれて、特に3つの主要な領域で、SEOとSEMにより多くの投資と重点を置く必要があります。

セマンティック検索–単にキーワードのマッチングではなく、検索クエリの意味に焦点を当てた検索

検索意図–検索クエリの主な目的

音声検索–検索クエリに音声コマンドを使用する

3)AIを活用したマーケティングとマーケティングの自動化

AIと機械学習および マーケティング自動化 ツールは、マーケティングチームがより少ないコストでより多くのことを実行できるようにし、予算を節約し、リーチを拡大します。ターゲティング、セグメンテーション、パーソナライズ、リードスコアリング、予測分析、コンテンツの生成にも役立ちます。

Statistaによると、世界のAIソフトウェア市場は毎年約54%の成長が見込まれます。 最終的には約226億ドルに達し、ビジネスの世界で広く採用される予定です。ますます多くの組織が、競争に取り残されるのではなく、AIと自動化を利用するようになるでしょう。

4)顧客中心のマーケティングは顧客関係を構築します

COVID-19は、多くのマーケターに、単にリードを生成するのではなく、役立つ情報とソリューションを顧客に提供することに重点を置くことを余儀なくさせました。 共感は、彼らのアウトリーチ活動 と彼らがカスタマーエクスペリエンス(CX)にどのようにアプローチしたかを 推進しました。

マーケターはまた、新しい顧客を獲得しようとするだけでなく、現在の顧客を維持することに焦点を合わせました。 維持マーケティング は、現在の顧客のエンゲージメントを維持し、顧客とのより深く長期的な関係を構築する上で大きな役割を果たしました。

パーソナライズと関連コンテンツは、マーケターが顧客、顧客の問題点、および顧客が何を経験しているのかを理解していることを示すのに役立ちます。アカウントベースマーケティング(ABM)と同様に、既存のビジネス関係に基づいて構築でき ます 。

5)アカウントベースのマーケティングがより普及する

ABMで働く専門家は、幅広いネットをキャストして業界全体をターゲットにするのではなく、少数の主要なアカウントのみにマーケティングと販売の取り組みを集中させます。これにより、マーケティングにおけるより強力なパーソナライズとイベントのパーソナライズが可能になり、より多くのコンバージョンを促進でき ます。

ただし、 Terminusの調査によると、2019年以降、回答者の23%がアクティブなABMプログラムを持っていませんでした。2020年には、その数は5.8%に減少しました。

ただし、昨年、ABMはより目立つようになり、リテンションマーケティングもより大きな優先事項になりました。ABMはいくつかの主要なアカウントにのみ焦点を当てているため、マーケティング担当者と営業担当者は、それらのアカウントとの関係に依存して改善することに専念できます。

このようなベンチャーで成功するには、販売とマーケティングの連携だけでなく、困難な時期に顧客のために統合と献身的な努力を行い、顧客に合わせてパーソナライズされた回答とソリューションを提供する必要があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す