Windows11(23H2)のCopilotが無い

記事
IT・テクノロジー
Windows11のアップデートで23H2が配信されました。
それに伴い、Microsoft Copilot(コパイロット;副操縦士)というAIチャットボットがインストールされることになりますが、インストールされていないという不具合報告が上がっているようです。
※22H2の時点でCopilotのプレビュー版が入ってる人もいます

自宅PCのうち1台で発生

自宅で使用中のPC3台のうち、1台だけインストールされませんでした。

①Windows11 Pro・・・22H2の時点でインストール済み
②Windows11 Home(1)・・・23H2になってインストールされた
③Windows11 Home(2)・・・23H2になったがインストールされていない

巷には早速、この問題への対処記事や動画が溢れています。

<対処1>Microsoftアカウントでログインする

ローカルアカウントでログインしている場合はインストールされないので、Microsoftアカウントで一度ログインして、再びローカルアカウントでログインするというもの。
→もともとMicrosoftアカウントでログインしていたのでこれでは解決せず。

<対処2>Windowsのトラブルシューティングツールでのチェック

設定のトラブルシューティングツールでWindows Updateとバックグラウンド インテリジェント転送サービスのトラブルシュートツールを実行。
→エラーは検出されるが、解決せず

<対処3>ツールでの強制インストール

ViveToolなんていうものが広まっていましたが、紹介を取りやめる人も出てますね。次回以降のWindows Updateへの影響を考慮されているとは思えず、そもそもインストールされないバグを別の方法で解決するのは宜しく無いですね。
→ということでこの方法はパス

<対処4>クリーンインストール

大して使用していないPCだったのでクリーンインストールしなおして、
順次Windows Updateを適用していきました。

が、、、、

OSインストール後、Windows Updateにて23H2の適用でエラー
最新のWindows11インストーラーをダウンロードし、オフラインでアップデート
インストーラーの最後でエラー
再実行してようやくインストールされた

という何とも掴みどころの無い症状が起きました。
複数の原因が絡んでいるのでしょうかね。

最後に

BIOSの設定とか、BitLockerの影響とか色々他の原因もあるかなと思ってましたが、結局再インストールで解決しました。
Copilotは速度的にも回答結果についても実務で役立つレベルではないので、あれこれ悩むのは時間の無駄ですね。インストールされていない人は気長に待つのが良いと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す