無駄な時間を作る

記事
コラム
「ぼーっとしてる暇があったら〇〇しなさい」
「遊んでる暇があったら〇〇しなさい」
が母の口癖で。
いつしか自分もそれがモットーのようになり、暇を作ることは悪いことで、時間があれば何か探して動くようになり、年齢を重ねてますます何かしないと不安になり落ち着かないようになり。
仕事でもプライベートでも、物質世界でも精神世界でも常に何かしているので周囲からは活動的、創造的、働き者などと褒められたり感心されることが多かったですが、身体は休まることがなく常に残業状態で、ついには病気になり動けなくなったりを何度も繰り返してきました。
今日は漢方の先生から、
「今まで頑張ってこられたお身体に感謝なさりながら無駄作りに励んでください」
とお言葉をいただき自分の身体を休めることの大切さと必要さを深く感じました。
無駄と感じる時こそ身体が休まる時でもありますよと。
仕事でも趣味でも夢中になると休憩も寝るのも勿体なくなることがあり....反省です。。
最近は特に活動や思考を止めたら生きる意味や理由を失うような気がしてしまうのです。
高次の存在達と交流していることで肉体や時間の存在を忘れてしまうことにもさらに気をつけないといけないなぁと。
人生後半に近づいてきましたので、さらに無理は禁物ですから無駄と感じる時間作りに努力したいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す