いろいろな世界を経験すること

記事
コラム
1つの物事を極めて続けることはとても素晴らしいことだと思います。
でも、他の世界を知るチャンスがあまりないという残念な面もありますよね。
自分のほかの才能や魅力にも気が付くチャンスもなかなか得られないということもありますね。
この世に今の自分として存在するのは1度だけで、人間の一生は長くても100年ちょっとです。
自分が体験してみたい、挑戦してみたいと思うことには悔いないように行動してみることをお勧めします。
体験や経験が増えること自分の持つ能力や可能性に気づくことができたり、人間関係も広がり、そして他者からの信頼、自分への自信や勇気を得ることもできていくと思います。
私はやりたいことがたくさんあり過ぎて、影分身できたらいいのになと思うことが多々あります。
現在は全く違う4つの仕事をしていますが、どの世界も大変興味深く、自分をさらに成長させてくれます。
『私』という同じ人間なのですが、4つの仕事では全く違う扱いを周囲から受けているのがとても面白いですね。
もし私が1つの仕事で1つの世界にしか自分を置くことができなければ、その世界でその仕事をしている私への評価や価値だけで自分を括ってしまい落ち込んだり自信喪失したり理不尽さを感じ続けたかもしれません。
でも、違う立場で別の仕事をしていることで違う評価や価値を自分に見出すことが可能になるのは救いでもあり安心感にも繋がります。
例えば、私が店のスタッフとして働いている時には『お客様』である人も、私が講師として働いている時には『生徒』となるわけです。
『私』は同一でも立場が変わることで関係も変わり、店ではクレーマーなお客様もセミナーでは自分に信頼を置いてくれる生徒になるわけですから(笑)
自分の活躍する世界を変えるだけで大きな変化がありますから、1つの世界で苦しみ続けたり悩み続けたりしている人はぜひ仕事でなくても趣味やボランティアなど自分の活躍の場所を増やしてみてください。
きっと新しい人間関係や評価を得てそれが元気や勇気、自信に繋がりますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す