過去の記憶を手放すには

記事
コラム
過去に経験した辛く苦しい感情をどうやったら手放せますか?
と相談されることがとても増えました。
私にも過去の辛い体験や経験はたくさんあります。
それを手放せず執着し、過去に記憶に怒りや悲しみを募らせ、精神疾患に苦しんだ時期も長くありました。
2018年の北極圏でのスピリチュアルワークを境に【今を生きる】ことに集中することができるようになりました。
北極圏で過去に起きた辛い出来事を浄化したり癒したりそういったセッションを特別行ったわけでは全くなく。
果てしなく広がる氷の大地にただ1人立った時に、自分は今ここにいて今を生きていることへの感動や感謝を生まれて初めて感じて、
そして自分の体験・経験・感動・感情を100%共有・共感できる存在はこの世には居ないことを知りました。
過去の辛い経験や体験は自分の記憶に存在するものであり、それをどんなに説明し訴えても他者がそれを理解し変えることはできないことを悟りました。
他者や外部からの動きで変るものではないと私は学びました。
今を満たすことで、過去というファイルを消去することが自然とできていくのだと思います。
今というファイルに追加していくことが増えていけば、わざわざ過去というファイルを開く理由がなくなります。
今というファイルにはどんどん新しいことを追加することが可能ですが、過去のファイルにはその時に戻り追加することも変更することもできません。
そして今というファイルも明日になれば過去のファイルになります。
ファイルを増やすことができれば保存できる記憶にも限界がきます。
その時に辛い過去の経験や体験ファイルが自然と必要となくなったり、別の形で保存したとしてもわざわざそれを開く手間をかけることも感情とリンクすることもなくなり無機質な【記憶】になっていくのだと思います。
過去に経験した辛く苦しい感情の記憶を手放すには
【今存在する自分の感情を満たし今を生きること】
であると私は思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す