三隅の食べる態度。そして突然の……なお話:助けた相手はご令嬢ep9+【朗読動画】

コンテンツ
写真・動画
おはようございます。こんにちは。こんばんは。ブログを閲覧いただきありがとうございます。

youtubeにて「語り部朗読BAR」というチャンネルを運営しております。
自身で小説を書き、声優さんに朗読していただいたものに動画編集をして公開しております。

今回ご紹介の朗読動画は、「助け相手はご令嬢ep1」2018年エブリスタ大賞優秀賞受賞作品のエピソード9、三隅の食べる態度。そして突然の……なお話です。
良かったら聴いていただけると嬉しいです。

・朗読動画もご用意しております。
・文字をお読みになりたい方は、動画の下に小説(文字)がございます。
◉連続小説ドラマ
助けた相手は御令嬢

作者 北条むつき
朗読 悠奈ゆかり

第9話 休憩

「ちょっと待って!」

 手を三隅百合の目の前に差し出しその動作を止めた。恋人でもない俺たちがこの密室、いや職場でだ。
 こんな事をしてもし見つかってでも見ろと、自分の心情とは裏腹にその行為を止めた。自分自身の感情を隠す様にその手は勝手に差し出されたのだ。

「何で、いいじゃない。減るもんでもないし?」
「否、照れるってか」
「ふーん、迷惑なんだ」

 その言葉にお茶を濁す様に手を横に振ってみたが三隅百合は気分を害したようだ。その差し出されたスプーンは三隅百合の口へとゆっくりと運ばれた。
 それもスローモーションのようにゆっくりと。口を膨らませてゆっくりと小さな口で食べる。

 しかしその表情は一点にして俺を見つめていた。まるで私の事が嫌いなのかと言わんばかりの鋭い視線でだ。

 しばらく沈黙の食事。普段は一人で食べることが多いせいか、二人だとどうしても会話に詰まる。何をどう聞いていいのかわからない。

 初対面ではないが、助けた事情はあるにせよ、初対面みたいなものだ。仕事時とは少し違う印象を受ける三隅百合でもある。

「沢庵食べないの?」

 突然一点を見つめて食べていた三隅百合が、丼を口に掻き込み沢庵だけ残した様子に聞いてくる。
 まるで母親が小さい子供に諭す様に食べなさいと言わんばかりの言い振りだ。こいつ………。と内心思いながら箸を沢庵に伸ばす。

「嫌なら私が食べる」

 丼に残った沢庵を何の躊躇もなく箸を付けて口に運ぶ。普通付き合ってもいない女性が男の飯に箸を付けるだろうかと疑問符が俺の頭に飛んだ。
 お嬢様らしからなぬと言うべきか、態度が急に嫌になり俺はさっさと席を立ち、丼を持ちキッチンへと洗いに降りた。

 出て行きざま、少し三隅百合の視線が痛かった。丼を洗い終えようとした時もキッチンへと丼を持ち降りてくる。
 ついでだったので手を出し「洗うよ」と言うと三隅百合は首を横に傾け先ほどとは違う満面の笑みを創った。屈託のない笑いとは違う笑みが妙に怖い。

 丼を洗う間、ずっと隣で俺のそばにいる。何も聞くことはせずただ俺の様子を伺っている三隅百合。まるで子供がお母さんの洗い物を横で見ているかの様な感じだ。

「どうしたん? まだ休憩時間。こんなところにいても、もったいないで」
「私、皆さんがどこで休憩しているか行き場がわからない」
「あっそうか、みんな休憩の時は屋上に上がるねん」
「そんなのあるの?」
「うん、行く?」
「はい、行きます」

 昼頃から雨は上がっていたのがわかっていたので、屋上へと二人上がる。タバコを吸う人はここで一息入れたり、ベンチで本を読んだりと人それぞれ休憩の仕方を持っている。
 俺たちはベンチに腰掛けた。ポールの灰皿横に座るとおもむろに俺はポケットからパイポを出した。

「あれ? タバコ吸うんですか」
「ん、いや、前まで吸ってたけど今は電子タバコ。これタバコちゃうし」
「そうなんだ。よかった」
「えっ?」

 三隅百合は何事もない様に首を横に振りかぶった。そして先ほどと同じ様に視線を俺に向ける。何かを言いたそうな目つきだとすぐにわかった。膝に肘をつけて微笑む三隅百合に風が吹き長い髪が揺れた。そして。

「あなたのこと、好きです。帰り際、お暇ならちょっと付き合えない?」

 昼から止んだ雨がまたポツポツと乾いたはずの屋上のコンクリートに後がつく。その時俺は思わず口から電子タバコをそのコンクリートへと落としてしまった。
 その言葉が妙に重みを感じたからでもあった。わかっていたどこかで。ただこうなる事は今朝スタッフとして現れた時点で……。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ここまで本文を読んでいただき、ありがとうございます。いかがでしたか?
動画内容もしくは、小説がよければ、いいねを押してください。励みになり大変喜びます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す