freeeと楽天銀行の同期連携が解除、どうする?

記事
法律・税務・士業全般
先日、freeeは楽天銀行の同期連携を解除することを発表しました。


freeeの強みは「口座同期」にあります。


利用者の多い楽天銀行との連携が切れてしまうのはユーザーにとって大きな痛手となるので、freee社としても絶対避けたかったはずです。


同じERPのマネーフォワードが解除されてないことを考慮すると、両社の間で何か譲れない何かがあったのかもしれません。


本当の理由を知りたいところです。


さて、今回影響を受けた事業者は、freeeの運用を見直さないといけなくなりまりました。


これまでのように「同期」ボタンをポチッと押せば取り込めることはできなくなりました。


今後の対応としては、こんなところでしょうか。

↓↓↓
①都度csvを楽天銀行からfreeeに取り込む
②freeeを別のERPに乗り換える
③楽天銀行の利用頻度を下げ、他口座で代替する


どれにするかは、結局「移行コスト」がいちばん低く済むものですね。


私の担当先もかなり影響を受けてるところが多いので、これから運用見直しを進めていきます。


現場的には「余計な仕事を増やしてくれたなぁ」というのが率直な意見です^^;
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す