公式(オフィシャル)サイトの作り方

記事
ビジネス・マーケティング
前回の記事

にも記載した通り、公式サイトというのは、事業内容や
会社概要などをwebを使って世間にPRする場です。



公式サイトはユーザと繋がる場所

公式サイトというのは、通常のサイトでしたら最終段階の場所です。
どういう意味かというと・・・・。

SNSやブログ、時には有料広告などを使って公式サイトをPRしていき
最終的にお客様からのお申込みを受ける場所という事です。


通常サイトなら、お問い合わせフォームやお申込みフォームなどを
設置して、お客様からのコンタクトを待つ場所であり、
そこで売上に繋がる接点となります。



事業をPRするために、何が第一優先かを考える


公式サイトは

「私のサイト、オシャレでしょう・・・」


と自分のデザインセンスを魅せる場ではありません。
どんなにデザインにこだわってサイトを作成しても
売上に繋がらなければ意味がありません。


お客様に事業主さんのセンスを理解して頂き、それが売上に結びつく
そんな事業であるならば、デザインは重要な要素です。

でも、デザインがメインではない事業ならば、デザインにこだわるより
も大切なのは、HPに来訪してくださったユーザを、出来るだけ逃さず
お申込みまで誘導する事が第一優先です。


そのためには、しっかり事業内容をPRしていく必要があります。



自分よがりな公式サイトはNG


事業主さんは、それはそれは自分の事業に熱い思いをお持ちでしょう。
自信を持って事業をされているのだと思いますので、その熱い思いを
少しでもたくさん伝えていきたい・・・そんな気持ち、とても理解できます。


でも、だからといって、その熱い思いを
ゴチャゴチャとTOPページに書き込む事はNGです。
そんなゴチャゴチャしたサイト、ユーザは目障りなだけです。

うわ。。。と思って、瞬間的にサイトから去っていくでしょう。
瞬時にサイトから離れたユーザは二度と戻ってきません。




・わかりやすく
・明確に
・ユーザのための作り


常にユーザをそれを意識していかなければなりません。



リピーターが多い という事で「知ってるだろう」と安易な
内容のオフィシャルサイトを作成すると、そのサイト(事業)は 
退していくだけです。 
リピーターは永遠ではありませんから。
リピーターはいつか消えるもの・・・。

そのくらいの気持ちで、常に新規顧客が増えるように
しっかりと事業PRをしていくことを心がけましょう。



例外なサイトがある

とはいえ、やっぱり熱い思いをしっかり伝えていきたいものであり、
それをやってもOKなサイトがあります。

それはLPサイトいう、熱い思いを1枚のページにザーーっと
書いていくページサイトの事です。


キャンペーン情報や旬な情報などを1枚で熱く語る

そんなサイトです。
こういうLPサイトというのは、基盤として公式サイトを所有している人が
一時的にバーンと売り出したいモノがある時に作るものです。

LPだけで「これがわが社の公式サイトです」というケースは
基本的にはありません。




公式サイトはどうやって作る?


こういうオフィシャルサイトは基本的にはWordPressで作成します。 

最近は無料サイト作成などもありますが、事業を大きく成功させたい
と考える事業主さんなら、無料のモノで大切な公式サイトを作る事はしません。

どんな作成でも個人の好き好きですが『この事業を大きく成功させたい』
と思う人が無料で使えるサイトを作成するなんて。
本当に事業を成功させる気持ちがあるのだろうか?と疑問に思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す