表裏一体?のホウソク

記事
学び
本日は、わたしの実体験から得た、表裏一体?のホウソクについて、お話しさせて頂こうと想います(^人^)

表裏一体?ーとハテナをつけているのは、《表》と《裏》という表現があてはまるのか?ーのハテナなのですが、、

たとえば、網膜剥離で入院中のとき、目の容態が安定するまで、先生に診て頂く時以外、ベッドに横になっている時はうつぶせ、ご飯を食べる時も、お手洗いなどで廊下を歩く時も、いつ何時も首を直角に曲げて下を向いた姿勢で過ごさなければなりませんでした(ノ_・、)

すると、《明るい引きこもり》を自称するわたくしですが、心がどんどん沈んでいく感覚になりました(._.)

もちろん、人生初の手術入院で、根っからの能天気なわたしですらさすがにルンルン明るい気持ちでいられるはずはないのですが、心の閉塞感というか、沈み具合が自覚できるほど加速していったのに、ちょっと驚きでしたΣ(゚◇゚;)

ほとんどのみなさんは、ガッカリした時や、しんどい時など、心が沈みがちな状況では頭を下向きにうなだれ、反対に、心が晴れ晴れするようなうれしいことがあった時や、スッキリした時は、顔をあげ天を仰ぐように上を向くのではないでしょうか?

うなだれたり、顔をあげて天を仰ぐ動作を《表》とし、
心が沈んでいたり、心はずむうれしい気持ちを《裏》とするなら、

《表》↔️《裏》 のように、どちらからの働きかけでも、お互いに《おんなじ》影響を及ぼすーというミカタに、身をもって気づかせて頂けました。

これは、《心身》に限らず、おこるコトすべてにあてはまるのでは‥と想っています。

わたしにとって、それを確認するのに一番身近なコトは、
《お掃除》と《来客》のホウソク?ですφ(..)

《来客=表》があると、玄関まわりやお客様をお通しするお部屋など、《お掃除=裏》しますが、《来客》の予定がなくても、《お掃除》すると、だいたいその日のうちに急にお客様がミえるーというコトが多々ありますo(^o^)o

となると、お客様にたくさん来て頂きたいな【(´-ω-)人💰】となれば、
積極的にお掃除すればいいーというホウソク?と想いがちですが、
なかなかそうはうまくいかず( -_-)笑

神様は、無欲の献身さとサプライズがお好みのようです(;∀; )


これを踏まえ、《表裏一体?のホウソク》から学ぶことは、

必要なモノ《表》は、かならずやって来てくれる《裏》というミカタです。

そして、そのホウソクを叶えるために必要なコトは、
いま、自分ができるコト、やりたいコトは、できるかぎりやるコトーカナ
と想い、できるだけ、無理しない範囲で、心がけています(^人^)

なのに、いつまで経っても生活が楽にならないのは、邪心💰が多すぎるからでしょうか?神様  人(-ω-。`)











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す