WordPressがSEO対策じゃないお話

記事
ビジネス・マーケティング
よく聞かれる疑問に「WordPressがSEOに有利ですか?」というものです。
結論を言うと、「WordPressを用いなくても問題ない」です。

SEO対策の2つのポイント

SEO対策の成功には二つの大切な要素があるからです。

一つ目は『Googleが簡単に理解できる構造を持っているか』
二つ目は『読者に対して価値のある情報を提供できているか』

WordPressを使用するという技術的な面は、『Googleが簡単に理解できる構造を持っているか』ということになりますよね。

結局のところ、適切に作れる人なら、誰でもSEOに強いサイトを作ることができます。
言い換えれば、WordPressのソースコードを真似ると、WordPressと同等のサイトを誰でも作ることができます。

WordPressを利用する理由は「使いやすさ」

実際には多くの企業がホームページにWordPressを採用していますよね。
その理由は『SEO対策に有利だから』ではなく、『単に操作がしやすいから』や『SEO対策を実施するのが容易だから』です。

①ページ(記事)の追加が容易である
②SEO対策に優れたテーマやプラグインが豊富に存在する

この2つが挙げられます。
WordPressがもともとブログ構築のためのシステムであるため、日々記事を投稿するのが非常に便利なのです。

『SEO対策に優れたテーマやプラグインが豊富に存在する』ということについてはくテーマやプラグインを利用して『Googleが簡単に理解できる文書構造(ソースコード)』を作ることができるということでもあります。

WordPressはこれらが充実しているため、簡単にSEO対策が可能。

で言いたいことは・・・・

「WordPressだからSEOに強いというわけじゃない」

テーマを使ったから
プラグインを使ったから

SEO対策ができるのではなく、正しくGoogleに伝わる構文が必要ということです。

最近はひどい上代のWordPressサイトがおおいですよね。
まったく検索エンジンに表示されないサイトはぜひ一度相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す