ロードバランサ ーって何?

記事
ビジネス・マーケティング
WEBサービスをしていると、一挙にたくさんのアクセスがきたり、トラブルでサーバーがダウンすることがあります。
そこでロードバランサ ーが利用されます。
ロードバランサ ーの下に2台以上のWEBサーバーを用意して、100人乗ってもも大丈夫!なように、設計します。

ロードバランサ ーは別名負荷分散装置とも言います。

アクセスの流れ

親玉のロードバランサ ーの下に子供のWEBがいて、親玉にアクセス→動いているWEBサーバーにアクセスする。というイメージです。

子供のロードバランサ ーは2台以上何台でも設置できます。
台数が多ければ多いほど、停止してしまうリスクが減るので、安全になります。

WEBサーバーへのアクセスを軽減

また、ロードバランサ ーには、負荷を分散させるという機能もあり、配下のWEBサーバーに対して分散してアクセスを仕向けるということが可能です。
これにより、WEBサーバーへのアクセスを軽減することができます。

安くなったロードバランサ ー

以前は高額で、一台100万くらいはしました。今では、クラウドサービスの登場でとても安く利用できるようになりました。プロなWEBサービスにロードバランサ ーを是非検討しましょう!

SSLにも対応

SSLにも対応しています。また、ロードバランサ ーでSSLを利用すると良いことがあります。これに関してはまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す