WordPress 求人求職マッチングサイトの作り方

記事
IT・テクノロジー

求人求職サイトとは?

 求人求職サイトはマッチングサイトの一種です。マッチングサイトでは「モノやサービスの提供者」と「それにニーズがある企業」をマッチングします。
 求人求職サイトでは提供者と企業とのニーズをマッチングします。キャスト募集サイトやM&Aマッチングのようなサイトになります。

求人求職サイトの必須機能

 求人求職サイトには「提供者登録 / 企業登録」と「サービス内容登録」機能は必須です。会員登録の無いフリーの掲示板のような運営はスパムの嵐になります。
 会員登録は自動承認よりも「メールによる本人確認」や「管理者による承認」が安心です。ユーザが会員登録時に、免許証等の身分証明書をアップロードして、管理者が資格等を確認して登録承認する方法です。会員登録時に「利用規約やプライベートポリシーへの同意」を求めることもできます。

 マッチングサイトでは、マッチング自体をAIによって自動化するようなサイトは一般的ではありません。会員一覧を閲覧して相手を選択することになります。機能的には「会員一覧表示」と「絞り込み検索」機能が必須になります。
 会員が相手を選択して、その意向を相手に伝える必要があります。伝える方法としては「会員間のプライベートメッセージ」機能が適切でしょう。

求人求職サイトに望まれる機能

 会員一覧表示を、提供者と企業の両方を一覧表示するか、提供者のみ企業のみ一覧表示するかは、サイトの運営方針によって変わります。キャスト募集サイトでは企業のニーズ表示が求められ、M&Aサイトでは提供者の情報表示が求められます。提供者と企業でプロフィールの登録項目も異なります。
プライベートメッセージ機能をゲストユーザーにも開放すると、スパムの嵐になるため、メッセージの送付はログインした会員に限定します。会員と非会員の「権限設定」機能が求められます。

 メッセージ交換の結果、最終的にマッチングの意思を「応募 / 応募承諾機能」で確認します。ただし取引契約としての位置づけではない点にご注意ください。

 提供者と企業のコミュニケーション機能として「フォロー機能」や「レビュー機能」も大切です。

求人求職サイトのマネタイズと決済手段

 求人求職サイトのマネタイズは、有料企業会員からの利用料収益が一般的です。
 有料企業会員のみ、提供者にプライベートメッセージを送付できるような権限を設定します。決済としては有料会員権限の購入になります。月額課金のようなサブスクリプション利用料も考えられます。

求人求職マッチングサイト作成します


 求人求職サイトをスクラッチ開発で作成すると百万円単位の費用がかかります。Wordpressプラグインを利用して、信頼性の高いサイトを安価で作成できます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す