エネルギーワーカー的ブログの書き方の秘訣 その2

記事
コラム
前回の記事で、「ブログが書けない時は、自分が好きなことをするといい」「エネルギーをねかせる時間をつくるといい」というお話をしました。


「ブログネタに困っている」ときってないでしょうか。私はブログのネタは、山ほどあります。物理的に書く時間が追い付かないのですが、書けるならずっと書いていたいほどです。


「どうしたらそんなにネタが出てくるのか」ということなのですが、まず日常的に、「土を触る」ことをやっています。

土というのは、「普段眠っている、自分の中にあるものを引き出す」のを助けてくれます。園芸やお花の寄せ植えとかが得意でなくても、土を触っているだけで充分です。

現代人は、スマホやパソコン、スマートウオッチなど、電磁波をよく触る機会がおおいので、電磁波をクリーンにするためにも土いじりはいいです。
あとは、ぬか床をかきまぜるとか、パンをこねるとか、手をつかって植物を触る料理もいいと思います。


「こんなことは何の役にも立たない」という事が、意外と文章を書くのに役立ったりします。文章じゃなくても、何かを創造する方々は普段触れるものを意識してみるといいと思います。触れるもののエネルギーは、手を通して自分の中に入ってくるからです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す