《日帰り旅 伊賀から宇陀を巡る》

記事
ライフスタイル
こんにちは、旅行プランを作成することが好きなmatatabi-japanです。
少しでも良い旅が提案できるように心掛けています。

実際に行っているプランですのでお気に入りのポイントが見つかれば幸いです。

今回は伊賀上野から宇陀エリアをめぐるルートです。
伊賀上野城、長谷寺、室生寺が見どころです。

<自動車で行くパターンです>
※時間は参考としてください。

09:00 名古屋市内 発
10:30 伊賀一の宮IC 
10:45   そば松尾(45分)
 伊賀で人気のそば店、開店前から行列ができますのでお早めに。
 十割の天ざるそばをいただきました。
IMG-2452.jpg

12:30 伊賀上野城  (45分)
 築城の名人 藤堂高虎が拡張したお城は高さ30ⅿの高石垣があり上野市街を一望できます。現在の天守閣は昭和10年に竣工したものです。
駐車場はお城の下にあり階段を上っていきます。
IMG_0728.JPG
IMG_0713.JPG

14:00 長谷寺(1時間20分)
平安時代には貴族、江戸時代には徳川家の崇拝を受けてきた歴史があるお寺。
少し狭い道がありますが、駐車場は広く停めやすいです。
入口に参拝受付の仁王門があります。
ゆるやかな長い登廊(のぼりろう)を歩いて行きます。
登楼には風雅な灯籠が連なります。
断崖絶壁に造られた舞台造りの国宝の本堂からは山並みが一望できます。
五重塔、弘法大師御影堂などもありますのでお忘れなく。
御朱印も本堂前の納経堂でもらえます。
花の御寺としても知られ、特に桜・紅葉の名所としても人気です。 
IMG_0732.JPG
IMG_0739.JPG
IMG_0770.JPG
IMG_0783.JPG

16:00 室生寺(50分)
修験僧の祖 役小角(えんのおづぬ)が建立したとも言われる室生寺(むろうじ)。
高野山が女人禁制だったことから、女性の参詣ができたこちらは女人高野と呼ばれています。
室生トンネルができているのでスムーズに山奥に入れます。
近辺のお土産屋の駐車場に止めることになると思います。
室生川にかかる太鼓橋を渡ると受付があります。
仁王門を入り階段を上がると国宝・金堂と重文・弥勒堂があります。
さらに階段を上がると国宝・本堂、国宝・五重塔があります。
奥深い樹林に囲まれた雰囲気にあり格別な風情があります。
IMG_0838.JPG
IMG_0899.JPG
IMG_0888.JPG

18:00 名張の湯(2時間)
比較的新しい施設で清潔できれいな日帰り入浴施設です。
京都の人気焼肉店・天壇も入っていますので食事も楽しめます。
お風呂も露天が広く炭酸泉もあります。
ドレッシングルームも新しく清潔ですので女性にも良いでしょう。
ニフティ温泉ランキングでも上位にランクしています。

22:00 名古屋市内

《今回旅のまとめ》
 紅葉・桜のシーズンに特にオススメしますが、それ以外でも静かなお寺の雰囲気が楽しめますので良いのではないでしょうか。
そば、焼肉などグルメも楽しめますし、最後に旅の疲れをお風呂で癒してみてはいかがでしょう。
我が家はいつもこんなパターンですが。。。。
なかなかめぐることがない奥大和路ですが素晴らしい見どころがありますよ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す