家庭教師のアドバイス~良い家庭教師の探し方~

記事
学び
私は学生時代からずっと、断続的に家庭教師の仕事を続けてきました。今回は、たくさんのご家庭、生徒さんと出会う中で気付いたことなどを、家庭教師目線で綴っていきたいと思います。家庭教師をどう選べばいいのか、どう付き合っていくべきか、ご参考になれば幸いです。ただ、これはあくまでも私個人の意見ですので、すべてを無条件に取り入れるのではなく、こういう意見もあるんだな、というスタンスで読んでいただけたら、うれしいです。

まず初めに、家庭教師を個人で雇うのか、それとも業者に紹介してもらうのか、これは皆さんが迷われるところだと思います。


結論から言いますと、どんな経路であっても、「良い家庭教師」に巡り合えることが最高の幸運だと思ってください。直接契約だろうと、業者経由だろうと、要は人なのです。
この家庭教師という仕事、「教える」能力は、努力で多少上達することはあっても、もともとの向き不向きが大きいもので、結局のところは、いかに「良い家庭教師」に巡り合うかだと思います。
私自身、個人契約の家庭教師も、業者経由の家庭教師も、両方経験していますが、教え方は一緒です。業者経由の方は業者の契約内容に縛られて多少自由度は減りますが、それでも基本的には、私なりの教え方でいつも授業を行っています。人にはそれぞれ向き不向きがありますが、私の場合はたまたま教える仕事が向いていた、ということで、勉強したからとか努力したから、できたわけではないと思っています。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,996文字
家庭教師のアドバイス~良い家庭教師の... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す