【自分軸】あなたはどのタイプ?

記事
コラム
自分軸というとどんなイメージがありますか?
些細な事ではびくともしない真っ直ぐな【自分軸】
些細な事でもユラユラ揺れる【自分軸】
自分はどちらのタイプだと思いますか?
どちらが良いと思いますか?

実はどちらが良いも悪いもないのです。
自分のタイプに合わせて生きていくだけなんです。

真っ直ぐな【自分軸】は、些細のことは気にならなかったり、状況や他人に心が左右されにくい方が多いです。
自分の信念を真っ直ぐに通せる心の強さがあれば怖いものはないと思います。
多くの人は、こういうあり方が良いと思われ、こういうあり方にならなければと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、このタイプの方は予期せぬ大きな問題が起きた時には、視野が狭くなってポキッと折れやすいという傾向があるようです。
もし、思わぬ出来事に心が折れてしまった時は、自分が更に高い目標を目指す時、新しい殻を破っていく時、新しい変化の時がやってきたと視野を広げ柔軟に捉えていただくと気持ちが少し楽になるかもしれません。

逆に日頃から心が揺さぶられやすい方は、確かに心が落ち着かないことが多く周囲の人に振り回されたり、悩みや迷いが多くなるということがあると思います。
だから、この在り方は良くないと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このタイプの方は、日々ユラユラ揺れながらしなやかさを身につけていらっしゃるので、急な予期せぬ大きな問題が起きた時は、柔軟に対応しやすいという傾向があるようです。
普段から意識を向ける範囲が広く、あらゆる考えをめぐらされていらっしゃるからです。
とはいえ揺れ続けるのは大変・・と思われる方は、普段から「何でも良い・どちらでもいい」「どうしよう」をやめて「決める」ことを意識的にしてみることから始めると良いと思います。

こうでなければいけないということはなく、
まずは、自分がどのタイプかを知ってあげてください。
そして、自分の特徴を活かしたり補いながら、臨機応変にバランスをとって過ごすしていけると良いのではないかなと思います^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す