アクセスの集まらないサイトの共通項と改善ルール

記事
ビジネス・マーケティング

■ この商品の販売キッカケ


「ここなら」では、アクセスアップと一緒になったアドバイス付き商品を販売しています。

その商品は「サイトにあった分散で10,000アクセス提供します カウンセリング付!自然なアクセス増加!集客・宣伝に効果あり!」というものです。

こちらでは、アクセスアップのために行う一種のドーピングとドーピングにより加速の付いたサイトが安定的にアクセスを集め続けるためのアドバイスをさせていただいています。
ドーピングと表現していますが、この手法は違法ではありませんのでご安心ください。

ただ、先ほども触れましたが、ドーピングはあくまでもドーピングです。
そのエネルギーが切れれば失速してしまいます。
失速しないためにしなければいけないことは、サイトの書き方の「ルール」を守ることにあります。

「サイトにあった分散で10,000アクセス提供します カウンセリング付!自然なアクセス増加!集客・宣伝に効果あり!」をご購入いただいた方々にその書き方のルールをお教えしていますが、これが大変わかりやすいとご好評をいただいております。

アクセスの集まらないお客様のサイトを拝見して、具体的な改良点を例え話を含め、分かりやすくご説明をさせていただいてます。

ご自分のサイトを例にご説明をさせていただくので、理解しやすいのだと思います。

アドバイスをさせていただくうちにアクセスの集まらないお客様のサイトには共通点があることがわかりました。
同様にアドバイスも同じようなことが多くなります。

そこで、そうした共通項をまとめてみた結果「サイト(ブログ)の書き方のルール」というこちらの商品が完成しました。


■ お買い求めいただきたいお客様と実践結果


・予算的な問題がある
・自分で知識を吸収して今後は外部に頼らずアクセスを集めたい

そうしたお客様にピッタリの価格帯となっています。

「サイトの書き方のルール」は、お客様ご自身のサイトを例にご説明はできませんが、専門的な用語をできるだけ避け、わかりやすくを念頭に作成しました。

このルールは、ブログ型のサイトにとても有効的です。
ブログ型サイトには、アメブロのように用意された無料のテンプレートから選び簡単にブログの運営ができるものからものから、ワードプレスなどでご自身が構築したものまで様々です。
そうしたすべてのブログ型サイトに共通で対応できる「サイトの書き方のルール」となっています。

私自身、このルールを実践することでアクセスが安定しました。
そして、そのルールで記事を書けば書くほどアクセスがじわじわと上がり始め、今では確かな手ごたえを感じています。
よって、「サイトの書き方のルール」では、ブログを始めたばかりでアクセスが集まらない人たちに試してみてほしいことをまとめて書いています。

ここが重要なのですが・・・
「アクセスアップの方法」を本やネットで検索しても、書かれている内容に専門用語が多すぎて、結局、何をどうして良いのかわからないという人がとても多くいます。
そんな方々のために、なるべく専門用語を使わず、その都度分かりやすい例え話を交えて、アクセスアップするためのブログの書き方をまとめたつもりです。
そのため、内容がとても長くなってしまいましたが、専門書を読むよりも簡単にご理解いただける内容になったと思います。
そういう意味では、巷に売られている「初めてのアナリティクス」といった類の本を読む前に、頭に入れておく知識という位置づけとなります。


■ 総合的な経験から何が大切かを学びました


私自身、自分のブログを長年運営してきて、いろいろな本を読み、いろいろなサイトを参考にしました。
けれども、最終的に到達した結論は、記事の書き方が大切!でした。
それ以来、新しく作る記事はもちろん、過去の記事も時間のある時に手直しをしています。

これにより、アクセスが安定し、記事が増えるほど高いアクセス数で安定をし始めました。

記事の書き方といっても「起」「承」「転」「結」といったものではありません。
もちろん、あなたのブログをお読みいただく方への配慮として、読みやすくするという書き方は重要です。
けれども、そこにとらわれすぎるあまり、読み手に息苦しさを与えたり、何よりも書く側が書くことを”つまらない”と思ってしまっては本末転倒です。
文脈などの流れは、書き手の個性ですので、そうしたものはそのままに、アクセスが集まる記事の書き方を「サイトの書き方のルール」ではまとめています。

このルールは、以下のことに重点を置いています。

・「検索エンジン」が好むブログにする
・「検索エンジン」が好むブログの書き方を身につける


■ 素朴な疑問


さて、こんなことを考えたことはありませんか?

「同じ頃にブログをスタートしたし、あの人の書く記事と私の内容はほとんど同じ…なのに、どうしてあの人のブログだけアクセスが多いの?」

どうして、そういうことが起こるのでしょうか?

それは、あの人の記事の方が検索エンジンに気に入られたからアクセスが集まるのです。

それでは、どうしたらそんな記事が書けるのでしょうか?

ここから、いよいよ、アクセスを集めるための「サイトの書き方のルール」を説明していきます。


■ 「サイトの書き方のルール」タイトル編


まず、はじめに…
あなたがブログの記事を書くときは、記事のタイトルを先に考えることが多いですか?
それとも、今日あったことを先に思い浮かべ、記事を一通り書いてから記事のタイトルを考えますか?

検索エンジンに気に入られる記事の書き方をするためには、記事のタイトルを先に書くことをおすすめします。

厳密には、今日はこんな記事を書きたいと頭に思い浮かべ、その記事の内容ならこんなタイトルが良いな…といった感じでタイトルを先に決定します。

具体的な例として、”プリンの奪い合いから兄弟げんかが始まってしまった”というタイトルで、日常にありふれた光景を記事にしたいと思ったとします。

この兄弟の親御さんからすると、とても愛らしい光景ですが、好んでこの記事を見たいという方は、あまりいないと思います。
・・・せいぜいその方の親戚くらいまででしょうか。

けれども、親御さんにとっては唯一無二の素敵な光景で、思い出の記事として綴っておきたいという気持ちも分かります。

私がお伝えしたいのは、そんなありふれた日常について書かれた記事を好んで(検索して)読む人はいないということです。

そういう日常を綴って集めたブログですので、そもそもアクセスを集めにくいブログだということを認識しましょう。

せいぜい親戚が訪れるくらいの記事だと認識したら、アクセスを集めるための工夫をします。

それがタイトルです。

タイトルは、記事の内容を一文でまとめたものですので、一番気を使わなくてはいけません。

他人の家庭の兄弟げんかの一部始終を記事として読みたいという人は、どんな気持ちでネットを検索するのでしょうか?
大切なのは、ネットを検索する人は、入力した「答え」を検索結果に求めているということです。

あなたの書いた兄弟げんかの記事を「答え」として見つけようとする人たちは、どんな人たちでしょうか?
きっと、兄弟げんかの最中に親御さんがとった対応を参考にしたくて検索するのではないでしょうか。
つまり、しつけや教育といったものに手を焼いている親御さんたちが、あなたの書いた兄弟げんかの一部始終の中に「しつけ」のヒントがあるかもしれないと思ってサイトに訪れる可能性があるということです。

そうした訪問者を想定した場合、”プリンの奪い合いから兄弟げんかが始まってしまった”というタイトルでは振り向いてくれません。

「1つのプリンで兄弟げんか。その時、親がしてはいけないことは?」というタイトルの方が、「しつけ」のヒントを探している親御さんには刺さるのではないでしょうか。

こういうタイトルであれば、「しつけ」や「教育」に悩む親御さんたちからのアクセスが増えると思われます。

当然ですが、記事の内容にも「しつけ」や「教育」のヒント、自分の行動を記載しておかなければいけません。
なぜなら、タイトルに惹かれてクリックをしてみたけれど、内容が全く違っていると分かれば、すぐにサイトは閉じられてしまうからです。
そうなれば、絶対に人気の記事にはなりません。
だから、タイトルと記事の内容には親和性がないといけません。

いかがでしょうか?

どういう人がこの記事を参考にするのだろう?
と、このように少しだけ読み手を意識するだけで、その人たちに向けた具体的なタイトルが決定します。

「1つのプリンで兄弟げんか。その時、親がしてはいけないことは?」というタイトルだけでは弱いので、もう少し掘り下げます。

「しつけ」のことで悩んでいる親御さんたちは、そもそも「兄弟げんか」とか「親がしてはいけないこと」といった言葉では検索しません。
まして「1つのプリンで兄弟げんか。その時、親がしてはいけないことは?」という一文で「しつけ」について書かれた記事を探すはずもありません。

きっと…
「男兄弟 しつけ」とか「けんかの後」とか「けんか仲裁 親」といった言葉で検索し、検索結果から自分の求める答えがありそうなサイトの記事を見に行くはずです。

ということは、はじめから検索されるであろう言葉をタイトルに入れればよいと思いませんか?

先ほどのタイトルをもう少しだけ…、検索されるであろう言葉を入れたタイトルに変更します。

「1つのプリンで兄弟げんか。その時、親がしてはいけないことは?」
 ↓
「けんかの仲裁 親がしてはいけないこと。プリンひとつで大喧嘩!」

このようなタイトルだと、読んでみようという気持ちが湧きたちませんか?

特に、子供のしつけに悩んでいる親御さんたちなら、『そうそう、ほんのちょっとのことで喧嘩するのよね~。』と共感をもってくれますし、それと同時に、「そういう時、どうすればいいの?」という疑問に対する答えが、タイトルを見て、あなたの記事の中にありそうだと感じるはずです。

その結果、クリックをしてあなたのサイト(ブログ)に訪れるのです。
いかがですか? このようにタイトルはとても重要なのです。


■ 無料ツールを使って検索でよく使われる言葉を見つける

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,511文字
アクセスの集まらないサイトの共通項と... 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す