嘘ついてきた半生

記事
コラム
おはようございます*^^*

昨夜から感じたこと・・・

う~ん、年齢じゃないですね~。
年上の人を尊敬するというような考えの中、学生時代なんかいましたよね。

一回り以上 下の人との関係性を育む中でそう感じます。

”話したい事、向き合いたいことなんでもどうぞ”

そんな風にいつも、こちらの感じてることや想いを
大切にしてくださるのですよね。

この人がどうこうというより、
宇宙の意識、広い視点を持たれている方が若い方でも
増えてきているということ。

その視点からは否定はないですから・・・


こんなこと話したら嫌われるのではないか?なんて
昔から抱いてた恐れもちょこっと顔を出しつつ、
表現しても、相手なりの感じ方を出してくださり
調和する。

このようなことは初めてなのですよね・・・

結婚するまでも、親の意見に従うことが当たり前。
泣きながらお見合いもした経験があります(笑)

”お見合いもコンパと思え!”
そんな風に怒鳴られたこともありましたね。

親も”幸せとは”の思い込みが強かっただけなのですよね。

親の喜ぶように一生懸命生きていました。
外見をね。

結婚後も、妻は我慢するのが当たり前。
そのような観念の中にいましたし、
必死に目の前の調和を守ってきました。
悪いとも思わないのに、相手のご機嫌がよくなるように
謝ったり・・・

良い奥さんを演じ、好きでもないお料理を、好きです。
なんて楽しいふりをして、もてなしたり・・・笑
どれだけ嘘つきなんだ~~~~~!!

今から考えるとどれだけ、自分を抑え偽っていきてきたのか・・・
周りに合わせて、周りありきの自分でしたね。

働き方の表現も相手は
”喜びも意欲も全く感じれない上に、どうでもよい人に尽くすこと
を何時間も何日も続けて生きるとか無理”

ほんとそう。
この働き方、今までの日本では当たり前だったのではないでしょうか・・・
会社という中で、上の人に言われた決められたことも
繰り返す。
好きでもないことなら、苦痛そのものですよね。

働かされてきた・・・
一部の裕福な人のために。

コロナもあり、働き方が見直されているのも
良き流れの一つですよね。

そう感じます。

フリマサイトで何か持ってるものを売ってみることや、
手作り好きな人は作って出してみる。

ココナラさんのおかげで、私も好きを活かせています。

豊かさを得るって、難しいという観念を緩めれば
意外に軽やかに循環するものなのだなあと感じています。

少しずつ、それぞれが、それぞれの心地よいを
表現していけるといいですよね*^^*

今日は、嘘つきだった私のご紹介になりましたね☆






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す