明らかに

記事
コラム
おはようございます*^^*

雨上がりのキラキラ輝く光景はまた美しいですね。

ここにそれらが映し出されている。



体の内と外という境目があったのではなくて

ここに、境目のない光景が現れ続けてる。

まんまるの鏡。



体の中の私は様々な経験をとおして

このまんまるに開かれ戻る道を

歩んでいたんだなあ。

道というのも私という目線から生まれるものだけど・・・


”わからない・・・”

これが真実だったんだなあ・・・


知ろう知りたいという想いも

素敵なことだけど

それが私という塊を強めていた。


頭の中を知識や記憶でいっぱいして

その中を彷徨っていた・・・


思考も考えも

私が考えた、思ったのではなく

ここから現れている。


ということは、思考や考えに掴めるものはないという

諦め=明らか。


昨日お話していた方が

お付き合いしている人がいるけど

それもわからなくなりましたという

感覚の中でお電話くださいました。


彼が実在しているのかどうかわからないと・・・


会っていないとき

目の前にいないその彼は存在していない。


存在していると思っているのは

頭の中での想像で実際のその彼ではないのですね。


現れたときはじめて、それは現れる。

”付き合っている”

というのも無いもの。

頭の中だけのもの。


その方にとっても、記憶や形のような決まり事が

とても儚いあやふやなものとして

感じられるようになり

よくわからない感覚が起きてきたのだと感じました。


鏡に映し出されないものは

無い・・・

そこを感じ取られていたのでしょう。

そしてその鏡は、私たちの背後からいつも

照らし続けている・・・

いつもいつも明らかに・・・


諦めるは明らかにする・・・

私を諦めたとき

求めるがやんだとき

それらは明らかになるということでもあるのかもしれない。


同時にもう探さなくていい

いつもここにあるという

安心感に包まれるのでしょう。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す