「サイレントクレーマー」と「サイレント信仰」

記事
占い
3月26日(火)
こんばんは。sunrise23です。

先日、私がよく利用していた飲食店のグーグルでの口コミを見たところ、酷いことがたくさん書かれていました(苦笑)

しかし、それらは私も実際に経験していることであり、大体その通りでした(笑)

ただ、ここからが大事なことであって、嫌であったら行かなければ良いのです。

いわゆる「サイレントクレーマー」ですよね。

大雑把な意味は、商品やサービスに対する不満を店に伝えずに、店の商品やサービスの利用をやめる客のことです。

その一方で、口コミを書きこんだ人というのは、自分の時間を使って書き込んでいるのであり、何らかのメッセージが含まれている可能性があります。

もちろん、一時的な感情で「味が不味かった」とか「接客が悪かった」と書き込む人もいるでしょうが、

クレームを入れながらも、今後の店の為になるような建設的な提案を書いてくれる方もいることでしょう。

このような意見は取り入れていくべきでしょうね。

ちなみに、私は久しぶりに上記の飲食店に行ってみました。

口コミで書かれていた点は、特に改善されていませんでしたが、味は久しぶりであったこともあって、とても美味しかったです(笑)

まあ、このような店は、独自路線を歩んでおり、改善しなくてもある程度お客様が入るのでしょうね。

近くに競合する飲食店もありませんので、立地条件も味方をしているのかもしれません。

店内に神棚は祀っていないようですが、もしかしたら経営者が何かしらの神仏を「サイレント信仰」しているのかもしれません。

オチとしては、着地に失敗しましたが(苦笑)終わりにします。

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す