画面まるごとプロフィール

記事
ビジネス・マーケティング
Instagramのプロフィールは自己紹介の文字列だけでなく、ハッシュタグ、URL、アイコン、分割フィード、ストーリーアーカイブなどその画面全部含めてプロフィールです。

ビジネスアカウントに切り替えてカテゴリ・ジャンルを記載するのも大事です。通常、自己紹介文は約60文字が表示され、それ以上長い場合は「続きを読む」と省略されてしまうため、大事なことは最初に簡潔に書く必要があります。

アイコン画像がない、プロフィール文が短すぎる/長すぎるのは即改善事項で、プロフィール画面上半分はさっさと作って分割フィード部分の見せ方を早く決めて作って投稿すべきです。1件1件のフィード投稿を高密度に作っても、情報過多のこのご時世、よほどぴったり興味関心にマッチしないと画像も文字も読んでもらえません。

フィード投稿、ストーリー共に画像1枚で伝えたいことを5秒以内に伝えきれるくらいにライトに作り、詳細はプロフィールや画像2枚目で伝えるようにしましょう。フィード投稿に長文を貼っつけるのが好きな方はInstagramではなく、TwitterかFacebook頑張ったほうが効果が出るのが早いです。

自己紹介文にもハッシュタグをつけられますが、ハッシュタグは自己紹介文の最初に書いたほうがそのアカウントのジャンルやカテゴリを把握しやすく、ユーザーの認知が早まります。ハッシュタグは3つまで付けられますが、自己紹介文では1つ、2つだけにしましょう。各フィード投稿でもハッシュタグは多くても5つまでにし、それ以上のハッシュタグはスパム扱いになるのでいい加減やめてください。ハッシュタグが多い人ほど伸びてない実態がありますし、フィード投稿を開いてみた時に画面を何スクロールしても文章が終わらないときも気持ち悪さはやばいです。

Instagramは写真・動画メインのSNSなのでプロフィールもフィード投稿部分を上手に活用してください。自己紹介文やカテゴリ、アイコンは基本中の基本なので触れるまでもないですが、ストーリーアーカイブ、分割フィードはアカウント開設当日に、目に入る範囲までは作っておくのがベストです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す