人のふり見て我がふり直せ!

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。

間が空いてしまいましたが、転職歴多い私が職場で出会った人々に関して
ただお話するだけのブログです(笑)

前回はとても素敵な女性と出会い自分自信もあんな女性になりたいと思ったっ方のお話でしたが、今回はこんな人にはなりたくないし、そこから学ぶこともあるということの独り言を呟きます。


住宅関係の時に一緒に働いた方
職場の飲み会があり、次の日に男性社員のデスクの上だけに
昨日はありがとうございました。
と高級お茶が置いてあったんです。

その時私を含めてパートが3人いたのですが、そしてその飲み会というのは、新規でオープンしたばかりの職場だったので私たちパートの歓迎会でした。
それでありがとうはわかるのですが一緒に行った私ともう一人にもお声がけしてくれたら良かったのになという気持ちが・・・。
悪い言葉で言うならば抜け駆け?のような

前回の素敵な職場で出会った方々1の先輩も同じような住宅関係のところで
ご一緒した方でした。
同じく3人パートの女性がいましたが必ずお声はかけてくださるし、もしも
そんなことがあったら注意をしてくれたのだろうな、と思いました。

話を戻します。

この事実に気づいたのはもう一人の方でした。ちょっと耳に入れておこうかと思ってと言って教えてくださったのですが、ほぼ同時に入った私たちなので
その方には何も言えずでした。

ちょっと残念な感じがしたのを覚えています。

職場に行くと色々な方がいるのでまあ仕方ないなと言うことと
そんなふうにはしないようにしなくてはいけないなということが
学べる良い機会だと思いました。
人のふり見て我がふり直せということですね。

人のことを自分の鏡として人を咎める前に自分を省みるようにしようという
教えですからね!自身の教訓として心がけていきたいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す