あきらめちゃダメなの?

記事
ライフスタイル
お久しぶりです。まりんです💕

2週間あっという間ですね。ブログのネタを考えるのに「2週間もあれば余裕〜!」なんて思ってましたけど、何にも考えていなかった… はい、私は夏休みの宿題を最終週に泣きながらやるタイプでした笑 。

さて、今回は「あきらめること」をテーマにお話しさせていただきますね。

マッチングアプリを始めた時って、皆さん、理想のパートナーに出会うために、事細かに検索条件を設定されますよね。もちろん、私もそうでした。3週間前にも触れましたが、「年収1千万以上」「海外留学・海外駐在経験あり」「海外旅行好き」「トレッキング好き」「洋楽好き」に加え、「離婚・死別(初婚は除く)」「子供あり」「一人暮らし」などなど。

そうして、表示された男性の皆さんのプロフィールを拝見させていただき、「ハワイ好きか〜(私はアジア推し)」「離婚は1年前か〜(傷が癒えてない?)」「お子さんはまだ中学生か〜(うちは二人ともやっと大学生になったのに、また子育てするの?)」などと、さらにフィルターがかかり、対象者が減っていくわけですね。

その中で、「いいねしても反応がない」「マッチングしても続かない」「いいねもらったりお気に入りになっても興味なし」となると、さらにさらにターゲットが減っていって、しばらくすると、「あら、もうネタ切れじゃないの!!」と「NEW」がついた男性に期待するしかなくなってくるわけです。

だけど、「NEW」がついた方(前提として、写真含めプロフィールがしっかりしている方)って、男女関係なく争奪戦になりがちで難易度高いし、「いったいマッチングアプリのどこに出会いがあるっていうんだよ〜泣」とガックリして、しばらくアプリから距離を置く… そして思い直して再開する…を繰り返す方多いのではないでしょうか?これを読んでくださっているあなた!あなたです!笑

私もがっつり、負のループにハマっておりました。そんな折、ひょっこりと足あとがついたのが、じぇいだったんですね。これも先般お話しましたが、じぇいは私の検索条件には表示されていなかったんです。それまでの私だったら、おそらく無視してたことでしょう。でも、「いつかステキなパートナーに出会えるはず!」と頑なに検索条件変えなかったせいで、負のループの中をぐるんぐるん回っていたんですから、「ここから脱却するしかない!えい!」と、いい人そうに見えたじぇいに「いいね」をしてあげたところ、見事にマッチングしたのでした笑。

言わずもがなですけど、マッチングアプリってマッチングしないことには何も始まらないので、「いい人いないな〜」とお悩みの方は、「この人いい感じ!でも、⚪︎⚪︎だから、やめとこ」の「⚪︎⚪︎」を減らして、チャンスをどんどん増やしましょう。

昭和世代、特に私たちシニアにとって「あきらめる」って「敗北」というネガティブワードになりがちですが、今流行りのリフレーミング的に考えると、「視野を広げる」「過去にとらわれない」「未知のことにチャレンジ」と言い換えられそうです。あきらめることは全然ダメじゃない、むしろ、いいことが起こりそうな予感がしてきませんか!

ぜひ、いろんなことをあきらめてみて、新たな一歩を踏み出してみてくださいね。

じぇいとまりんが応援しています❤️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す