【SEOコンサルがおすすめする】無料SEOツール7選!

記事
ビジネス・マーケティング
今回は無料で使えるおすすめのSEOツールを紹介していきます!

「SEOに興味はあるけどツールにあまり費用をかけたくない」
と考えている方も多いと思います。


私は、SEOコンサルを専門にしているため有料のツールを使うことも多いですが、現在でもお世話になっている無料ツールはたくさんあります。


無料のSEOツールはたくさんありますので
私が今までに実際に使ってきて、おすすめできるものだけを紹介していきます。



●Google Analytics
スクリーンショット 2024-04-24 16.20.11.png

これはWebサイトを運営している方であれば多くの方が導入しているのではないでしょうか。

PV数やイベント数、平均エンゲージメント時間、流入経路などが分かるだけでなく
データ探索を使うことでサイト内でのユーザーの動きを確認することができるので、サイト内でのユーザーの動線を確認・修正するときにも重宝します。



●サーチコンソール
スクリーンショット 2024-04-24 16.20.22.png

こちらも多くの方が利用したことがあるのではないでしょうか。

自分のサイトがどのキーワードで表示・クリックがされているのかや、リンクやインデックスの状況も確認することができます。

ページのインデックスや、次に狙うキーワードの選定、リライトするべき記事を判断するために使うことが多いです。



●PageSpeed Insights
スクリーンショット 2024-04-24 16.21.19.png

こちらもGoogleが提供している無料のツールです。

ページの表示速度を計測してくれるツールになります。
表示速度はSEOにおいてとても重要な指標であり
3秒以上待たされると4割の人がページが開かれるのを待たずに離脱してしまうというデータもあります。

そのため、トップページやLPなど画像や情報量が多いページを回収した際にはこのツールでページ速度を確認し、必要に応じて修正するようにしています。



●キーワードプランナー
スクリーンショット 2024-04-24 16.22.00.png

こちらもGoogleが提供しているツールです。
キーワードを見つけたり、キーワードのボリュームなどを調べるときに使います。

上位表示しても誰も検索しないキーワードでは意味がありませんよね。
そのようなことを防ぐためにも、あらかじめそのキーワードではどれぐらいの検索ボリュームがあるのかを確認するようにしましょう。

時期によって検索ボリュームは変わるため、細かな数字を確認するより規模感を掴むために利用することをおすすめします。



●ラッコキーワード
スクリーンショット 2024-04-24 16.22.39.png

こちらのツールを使うことでサジェストキーワードを抽出することができます。

例えば韓国コスメのサイトを作る場合
「韓国コスメ 〇〇」
の〇〇にどのような言葉がよく使われているかを知ることができるものです。

それ以外にも、上位サイトで使用されいてる共起語や見出しを抽出するツールも付随しているので、ぜひいろいろ触ってみてください。



●Ubersuggest
スクリーンショット 2024-04-24 16.23.40.png

こちらのツールは無料版だと1日3回までの制限があるので注意が必要です。

キーワードを入力すると検索ボリュームやSEO難易度、関連ワードなどが得られ
URLを入力すると被リンクの獲得状況や、推定の月間トラフィック数などが得られます。
キーワード選定や競合調査で使うことをおすすめします。



●hanasakigani
スクリーンショット 2024-04-24 16.24.04.png

こちらのツールは被リンクの数を確認するツールになります。
自社サイトだけでなく競合サイトの被リンク獲得状況を調べることができるため、競合サイトを調査したい時に使えます。

無料で被リンク数をチェックするツールは他にもありますが、こちらは比較的精度が高い印象です。



私がよく利用する・利用していたツールはこの7つになります。



それ以外にも無料で使えるSEOツールはありますが
個人的には使い勝手が悪かったり、精度が低かったりしてあまり使っていないので、今回のおすすめからは除いています。



SEOやサイト運営に関わる方で
ここまで紹介したツールでまだ利用したことがないものがあれば、ぜひ一度試してみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す