期限切れのクーポンが使えた話

記事
学び
こんにちは。田口です(^^)

私が以前、大阪の堺に住んでいた時の話です。

家から歩いて1分のところにクリーニング屋さんがありまして、
衣替えの時にはスーツの上下x2を出していたんです。近いから。

春のある日のこと、ポストにそのクリーニング屋さんから割引クーポンが入っていました。これは使わないと! と思いました。
スーツも冬服から夏服へ変える時期だし、ちょうどいいな、と思っていたんです。

でも、まだ寒い日もあるし、冬用のスーツを着ていました。
そうしたら、数日後に気づいたんです。

クーポンの期限が過ぎていることに・・・

どうしよう。せっかくお得にクリーニングできると思っていたのに。
まあ、せっかくだから、期限切れでも使えるかどうか持って行ってみよう。

それで、スーツと期限切れの割引クーポンを持って行ったんです。
「断られたらいやだな、やっぱりクーポン出すのやめようかな」とか思いながら店に着き、スーツと一緒にクーポンを出しました。

「使えますか?」と聞こうとしたら、
店員の方がクーポンを見て「あ、クーポンですね。○○割引いたしますねぇ」
と淡々と作業を続けたのです。

内気な私はそこで「期限切れですが大丈夫ですか?」とは言えなかったです。

その後、代金を払い店を出て、内心ガッツポーズをしたのでした。

そして、また季節の変わり目には、スーツのクリーニングをその店にお願いしたのでした。

■この話で学んだこと
クーポンは何のためにあるの? ということです。
もちろんお客様に来ていただくためですよね?
商品を買っていただくためですよね?

では、お客様が期限切れのクーポンを持ってきたらどうしますか?(私のように)

1.クーポンは使えないと伝える
2.今回だけ特別ですよ。と言って割引をする
3.普通に割引する

どれも正解だと思います。
では、お客様が次の来店につながるのはどれでしょうか??

あなたならどうしますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す