「対話」を仕事にする

記事
コラム
私は、これから「対話」や「言語化」を仕事にしていきたいと思っています。
その最初の小さな一歩として、
ココナラで電話相談を始めることにしました。
この思いに至るまでの過程を、ひとつひとつ書きますので、ゆっくり読んでもらえたら嬉しいです。


なんで「対話」を仕事にしたいのか。
それは、私の個性や能力を使って、誰かが前に進む手伝いをしたいから。
対話を通して、その人の気持ちが整理され、前向きな気持ちになった時、私の心はすごく満たされるから。

私の個性や能力とは何か。
それは、言葉で気持ちを整理すること。客観的に論理的に考えること。
そして、自分自身を一番大切に考えること。
少し周り道して話します。




私は、小さい頃から何でも深く長く考えてしまう性格でした。
だから、色んな事を考えすぎて、頭の中が思考でいっぱいになって、処理が追い付かなくなってしまうことがよくありました。

それで、高校生くらいから、思っていることをそのまま紙に書き出す作業を始めました。
言葉として紙に書き出すと、最初はぐちゃぐちゃだった思考が段々と整理されてきて、最終的には1つの答えが見えてくる。
なんとなくモヤモヤしていた気持ちの理由が分かったりする。

受験であったり、恋愛であったり、将来の方向であったり、
人生の岐路では、そうやって自分の気持ちや状況を整理して、私は前に進んで来ました。

そういう中で、
「自分自身を一番大切にすること」が何よりも大切だということを実感してきました。


誰かと何気なく話している時、
相手の悩みに対して出た自分の言葉や、
私との会話によって、その人の声や表情が明るくなった、という経験が今までに何度かあって、
そういう時、私の心は本当に満たされるんです。とてもいい時間だったな、と感じます。


精神のバランスを崩して前の会社を辞めた後、これからの仕事について考えた時に、
自然とこういう時間を仕事にしていきたいと思いました。


変えられない自分の性格、経験、考え方。
これを使って誰かの心を前向きにできたら、
そしてそれを仕事にできるのなら、最高だと思います。

だから、私は「対話」を通して誰かが前に進む手伝いをしたい。
そう思って、この場所を始めました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す