相談すると、心が軽くなるのはなぜ?

記事
ビジネス・マーケティング

人は悩みや心配事を誰かに相談することで、心が軽くなります。
それにはちゃんと理由があります。
その理由を言語化して、はっきりさせておきましょう。

①感情の共有と理解:
相談することで、自分の感情や思いを言葉にすることができます。
言葉にすることで相手に伝わり、共感し理解してくれると、一旦は完結した事柄に感じられることがあるから、不思議。

②新たな視点の提供:
相談相手が客観的な立場からアドバイスをくれると、問題や悩みに、自分が今まで気づかなかった、新たな視点が加わります。
新たな視点で問題をより広く捉えられるようになると、

あれ、なんでこんなことで悩んでいたんだろう?
意外と、何とかなるかもしれない。

など、悩みが小さく感じられるかもしれません。

③孤独感の軽減:
悩みや問題を誰かにに打ち明けることで、孤独感が減って行きます。
共感してもらうことで、自分だけが抱えているわけではないと感じ、安心感が生まれます。
人はつながりを求める生き物です。
人と人とのコミュニケーションが心の健康に大きな影響を与えます。

④ストレスの分散:
悩みや心配ごとが頭の中で繰り返されると、それが自体がストレスとなって脳に蓄積されます。そのまま放置しておくと、その悩み自体が「習慣」になってしまい、常に悩む「悩み体質」になりかねません!
ストレスの分散、軽減は、こまめにした方が良いのです。

⑤解決策への近道:
相談相手が冷静な視点からアドバイスをくれることで、問題に対する新しいアプローチや解決策が見出しやすくなります。
ちょっといいかも。
試してみようかな?
そう思えたら、しめたもの。
具体的な行動計画を立て、悩みに対処できるようになります。

まとめると、誰かに悩みを打ち明けることは、いいことづくめってこと。
人は孤独では生きられません。
かっこつける必要も、ありません。
自分が自分でいられる時間を、まずは作ってみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す