Webサイトの下層ページには何を入れる?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!エイプリルです。
岐阜県を拠点にWordPressでホームページ制作をしています。

今回は、
「Webサイトの下層ページはどんなコンテンツを入れたらいい?」
についてお話します。
TOPページは必ずいるけど、下層にはどんなコンテンツが必要でしょうか。
先にコンテンツが決めることで、掲載する文章・画像なども選定しやすくなりますので、一緒に見ていきましょう!

それでは、コーポレートサイトを例として説明していきます。

会社概要

会社の基本情報、ビジョンなどを紹介するページ。
代表者の写真やメッセージを入れるのもオススメです。

サービス

提供している製品やサービスに関するページ。
サービス内容や価格など、基本的な情報を入れた上で利用するメリットや独自の強みなどを入れて価値を伝えます。
HPの中で一番力を入れたいコンテンツなので、掲載する文章・画像などにもぜひ力を入れましょう。

事例(実績)・お客様の声

実際にサービスを購入してくださったお客様の事例やフィードバックを掲載することで、信頼性を高めます。
数が少ないうちはサービスページ内の1項目として入れる形でも大丈夫です。

新着情報・ブログ

最新情報や業界トレンド、会社の出来事を定期的に更新するセクション。
WordPressの強み、ブログ機能を追加することでブラウザ上で簡単に更新ができます。
カテゴリー分けをしておくと、記事が増えた後でも何に関しての情報なのかがユーザーに分かりやすいです。

採用情報

会社の求人情報、仕事の魅力などを紹介するページです。
実際に働いている写真の声などを掲載するとより応募に繋がりやすくなります。

お問い合わせ

ユーザーからの問い合わせを促すメールフォームや連絡先の電話番号を掲載します。電話番号を掲載する場合、営業時間もセットにしておくと良いですね。

プライバシーポリシー

お問い合わせページのメールフォームにユーザーの個人情報を入力してもらうことから、その情報の取り扱いに関する規則や方針を提示します。
法令上の義務はありませんが、ユーザーが安心して問い合わせできるように作成することをおすすめします。

いかがでしたでしょうか?
ユーザーが理解しやすく、必要な情報を得られるホームページになるよう、下層コンテンツを考えてみてくださいね。

▼複数ページ型のホームページ制作承ります!▼

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す