一歩ずつ

記事
コラム
こんにちは。
”くろのくまこ”です。

私には小学2年生と5年生の息子がいます。
この週末は天気も晴れ、我が家の子どもたちも精力的に動いていました。
そこで夕飯を食べながらこんな話題になりました。

『今日、自分が成長したと思うことを1つ挙げてみよう』

長男『スイミング(習い事)で目標のタイムをクリアした!』
ちょうどこの日、進級テストに合格した長男はすかさず答えました。

みんな『おぉ~っ!!そうだね、がんばったね。』

次男はなんて言うかな?少しドキドキしながら顔を見ると

次男『新しいお友達が出来た!』
こちらもドヤ顔で嬉しそうに答えました。

みんな『おぉ~っ!!そうだ、楽しく遊べて良かったね。』

なんてことない会話かもしれませんが、1つずつ、1歩ずつ、それぞれのその子なりの成長を、他と比べることなく認め合える、私はこんな時間が好きだな、と改めて思いました。

そして、長男のように分かりやすい成長でなくても、自分の得意なことを発揮してその結果得たものを得意げに話す次男に感心しました。

1歩ずつでいい。少しずつでいい。自分の成長を認め、楽しみながら進んでくれればいいな、と思っています。
大人も同じ。みんな同じ。どんな小さなことでも、1歩ずつ進みながら、そんな自分を褒めてあげましょう。

自分を認めること、大事です!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日になりますように。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す