寄り添う占い師のぶつぶつ(20)サザンオールスターズ2023 in茅ヶ崎

記事
音声・音楽
タイトルが長すぎる。ちゃんと最後まで入っているのだろうか。
それはともかく。

見た!見ました!
2023サザンオールスターズライブin茅ヶ崎。
ネトフリありがとう😭

すごい…よかった。感激した。
私、サザンのライブ映像って初めて見たんですけど(昔テレビで歌っているのは見たと思う)、桑田佳祐ってあんなに繊細そうな人だったんだ、と。
それが、歌っているうちに歌に入り込んでどんどん地が現れてくる。
一曲目から入り込んでる歌い手さんもいるし、自分の世界に無理やり連れて行くような人もいるけど、桑田はそういう感じじゃなかった。
俺が俺がと言わないのに、自然に聞き手が彼の曲の中に入り込んでいた。
稀有な才能だ。
それが、あれだけのバンドを45年も維持していられた理由なのかもしれない。

セトリもすごくよく考えられていて、特にアンコール、Ya Ya 〜から希望の轍、勝手にシンドバットに続くところでは鳥肌が立った。
観客は皆、茅ヶ崎だしこれは来るだろう、でもいつ来るか、やっぱりトリかな?とか予想してたと思うんですよね。
でも、実際にあのイントロを聞いた時には鳥肌が立ったと思う。Ya Ya と希望の轍の後だからなおさら。

それとね、編集が神がかってた!
煩くなく曲を引き立てて、なおかつ観客の笑顔や演出の花火や会場の様子をしっかり見せていた。
この、曲を引き立てるっていうのがいかにもさりげなくやってるけど、よくよく考えるとすごいことだよねえ。

このためにネトフリと何度目かの契約したけど悔いはないわ…。
でも円盤も欲しい。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す