文筆家占い師のぶつぶつ(6)パソコンで詐欺(未遂)にあう

記事
IT・テクノロジー
昨日、家のノートパソコンで作業していたところ、突然、ビー!ビー!といううるさい音と共にブラウザの画面が変わり、以下のような画像が表示されました。

20230209102150-768x432.jpg

『あなたのパソコンはトロイの木馬に感染したためにブロックされました。マイクロソフトのテクニカルサポートに電話してください』

十数年もSEをやっていて、パソコンやネットのことには詳しく、この手の詐欺のことは、良く知っていたはずなのに…。
なにをしてもこのビービー音がおさまらなくて不安になったので(本当はブラウザを閉じるだけでよかった)、表示されている電話番号にかけてしまったのです。
ばか!ばか!私のばか!

すると片言の日本語を話す「マイク・ミラ」と名乗る男性が出たのですが、後でネットで検索してみたら、そいつの顔写真が出るわ出るわ(詐欺として)。
しかしこの時点で私も何も疑わなかったわけではなく、妙だなと思ってはいたのです。ウィンドウズのディフェンダーにはファイアーウォールが入っているはずなのに、ファイアーウォールが無いとか言い出す。
でも、聞き始めると止められなく、話は最終段階に。
「このパソコンを使えるように直すにはセキュリティソフトを入れなければなりません。それには4万円かかります」
はあああああああああーーーーーーーー?!!!
一気に目が覚めた。
4万円だあ?!セキュリティソフトだってそんなにしないし、第一それだけあれば新しく安いパソコンが一台買えるわ!
「そんなにお金ありません!!」
「大丈夫、大丈夫。一番近くのコンビニに行ってお金を下ろして、これを買ってください。AppleのiTunes Card。4万円分」
「だーかーらー、口座にもそんなにお金ないです!!」(本当はあるけど)
「それは私達も困っちゃいますねえ」
片言の日本語がものすごい腹が立つ。
大体、なんでiTunesのカードなのよ。詐欺ですって告白してるようなものじゃん。
「今どのくらいお金あるんですか?」
「…8千円くらいかな」(適当)
「じゃあ8千円でいいです」
「それは生活費!ですから!!」
「千円もないですか?」

ブツッ!!!(電話を切る音)

ブーブー鳴っていたパソコンは、ブラウザを落とすと消えました。
ネットで検索すると、この詐欺にひっかかって本当に4万円とられた人もいたらしい。
皆様も気をつけてくださいね。

ちなみにマイク・ミラはこの人です。↓

mike mira.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す