文筆家占い師のぶつぶつ

記事
コラム
「変な家 2」(雨穴)読了。
いきなり占いに関係ない話ですみません。感想書くの好きなんです。
で、「変な家 2」すごかった!
なにがすごいって、あれだけの頁数を何も考えさせずに読ませてしまうこと。
読んでいる途中の没入感がすごくて、長さを感じさせない。次から次へと読んでいつの間にか最後の頁にたどり着いていた。
おそるべし雨穴ワールド。
読書に慣れている人は、ああいう体裁について色々言うかもしれないけど、そんなことよりただ面白い、これがすべて。
YouTubeでもそうだけど、あの、特別なことをしていないように見えるのに相手を引きずり込む技術って、才能なのだろうか(いや、あの格好自体が特別といえば特別だけど)。
他の動画の人がキャッチーなタイトルやサムネイルでクリックしてもらおうとする中で、「変な間取り」だの「おせち」だの、それだけで魅せる、入り込ませるのって、やっぱり天才のなせる技かと思いつつ、人間の心理を普通の人よりちょっと深く感じ取れるのだろうと考えました。

「変な家 2」、ラストがまた、すっきりしないのがいつもの雨穴さんぽくてざわざわするんですよ…
ずっと考えちゃう。
あれを隠したのは、本当は誰なのか。

読み終わった後まで楽しめる、雨穴ワールド。
雨穴さんを全然知らない人にもおすすめです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す