1/18 お話漢字テスト

記事
学び
AIは、楽しい「お話漢字テスト」をつくってくれます。
作り方は、私のブログ「12/14 お話漢字テスト/クエリ」をご覧ください。



 おはなし

 ある日、ユウキという小学四年生の男の子は、学校の図書館で不思議な本を見つけた。その本のタイトルは「世界の各地の天気と野菜の生産地」だった。ユウキは天気と野菜に興味があったので、その本を借りて家に持って帰った。

 家に帰って、その本を開いてみると、中には色々な国の天気と野菜の写真がたくさん載っていた。ユウキはその本を見ているうちに、どんどん本の中に引き込まれていった。その本は、読者の思うことに応じて、本の中の世界に連れて行ってくれる不思議な本だったのだ。

 ユウキは、まずは赤道に近い国の天気と野菜について知りたいと思った。すると、本のページが光りだし、ユウキは本の中に吸い込まれた。ユウキが目を開けると、そこは熱帯雨林に包まれた国だった。ユウキは、本に書かれていた名前を思い出して、ここがブラジルだとわかった。ユウキは、ブラジルの天気と野菜について学びたいと思った。すると、本から声が聞こえてきた。

 「ブラジルの天気と野菜について学びたいなら、この本に記されている海底の地形図を見て、海底にある野菜の生産地を探してみなさい。そこには、ブラジルの天気と野菜の秘密が隠されているのだ。」

 ユウキは、本に言われるままに、海底の地形図を見て、海底にある野菜の生産地を探しに行った。海底には、色々な種類の野菜が水中で育っていた。ユウキは、その野菜を見て驚いた。なぜなら、その野菜は、赤道に近い国の暑い気候には合わないはずの、寒い国でしか産まれない野菜だったからだ。ユウキは、その不思議な現象の理由を知りたいと思った。すると、本からまた声が聞こえてきた。

 「この海底の野菜の生産地は、ブラジルの天気と密接に関係しているのだ。この海底の野菜は、海水の温度を下げて、赤道に近い国の気温を適度に保っているのだ。この海底の野菜がなければ、ブラジルはもっと暑くなってしまうだろう。だから、この海底の野菜は、ブラジルの天気と野菜の重要な要素なのだ。」

 ユウキは、本の説明に感心した。ユウキは、この海底の野菜のことをもっと知りたいと思った。すると、本から最後の声が聞こえてきた。

 「この海底の野菜のことをもっと知りたいなら、この本に書かれているお話漢字テストに答えなさい。お話漢字テストに正解すれば、この海底の野菜の秘密を教えてあげる。お話漢字テストに不正解だと、この本の中から出られなくなるかもしれないぞ。」

 ユウキは、本に言われるままに、お話漢字テストに挑戦した。お話漢字テストは、以下のようになっていた。

 お話漢字テスト
1. ユウキは、学校の図書館で__ふしぎ__な本を見つけた。
2. その本は、読者の__おもう__ことに応じて、本の中の世界に連れて行ってくれる本だった。
3. ユウキは、まずは__せきどう__に__ちかい__国の天気と__やさい__について知りたいと おもった 。
4. ユウキが目を開けると、そこは熱帯雨林に__つつまれ__た国だった。
5. ユウキは、ブラジルの天気と野菜について学びたいと おもった 。
6. 本から声が聞こえてきて、海底にある やさい の__せいさんち__を__おいもとめる__めるように言われた。
7. 海底には、色々な種類の やさい が水中で__うまれて__いた。
8. その やさい は、せきどう に ちかい 国の暑い気候には合わないはずの、寒い国でしか うまれ ない やさい だった。
9. 本は、その ふしぎ な現象の理由を__しるして__くれた。
10. 本は、この海底の やさい のことをもっと知りたいなら、お話漢字テストに答えるように__ようきゅう__した。

 ユウキは、お話漢字テストに正解できるだろうか?そして、海底の野菜の秘密とは何だろうか?お話は、ここで終わりだ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す