創作意欲

コンテンツ
デザイン・イラスト
創作意欲が発生する時期が毎回謎すぎるんです。
アイデアを絞り出そうとするとなかなか出てこないのに、全く関係ないことをしている時に限って出てきます。
宿題をやらなくてはいけない時に限って描きたいものが浮かぶ浮かぶ大洪水。
時間を忘れてお絵描きしてます。
絵を描くことを我慢するのは極力避けたいので。
その時だからこそ描ける絵があると思います。
逆に「絵描かなくちゃなあ」と義務心で描いていると、少し線のタッチが強張ることがあります。
私の絵は精神状態に非常に影響されます。
だから絵とは「気まぐれ」であるとも思ってます。
難しいことですが自然体が一番なのでしょう。
実力も美しい右肩上がりの放物線のように伸びるわけではなく、ある日突然ハマって伸びます。変異に似たようなものです。
生物的というか、一つの生命体のような成長の仕方をしていると考えます。
感性が実際に命として、体温を持って生きているような感覚。
この数値では測れない感じが良いですね。

小学6年生から絵を描くようになり、なんだかんだ倦まずに続けてきました。
勉強と部活で忙殺されていた高校時代も、帰りの電車の中でなぜか絵を描いていました。
絵を描くことが辛いと感じたことはあったはずですが、今はよく覚えていません。本当に好きなものって、意外と気づかないなと思った次第です。
灯台下暗し。
「大切なものは意外と近くにある」とヒックとドラゴンの原作本に書いてありました。
創作意欲は大切にしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す