お台所の管理・自分の内側に問う・年末のご挨拶

記事
学び
こんばんはー(^^) しば母です。

今日は、年末の大掃除にちなんだ、お台所のお話です。
みなさん、ご家庭のお台所、奇麗に管理できていますか?

私は…
出来ていません!!(笑)

以前もどこかで書いたかもしれませんが、しば母は、家事が苦手です。
特に、お台所の管理が上手に出来ません。

もうね、出来なくなってから、12年くらい経ちます。
もともと、疲れやく、あまり長時間は立っていられない体質でした。
(どこかが悪い訳ではなく、健康です)

丁度12年前に、心を病む事があり、
思考が分離して混乱した状態になりました。

家事をする為に、頭を使う事が出来なくなりました。
『やり方が分からない』『順序が分からない』という感じです。

お風呂に入らなきゃならない時にも、同じような感覚になります。
別に難しい事でもなんでもないのに、入れないと感じるのだから
不思議ですよね。
この感覚は、娘にもある様です。
みなさんの中にも、同じように感じる方はいますか?

思考が分離した状態と言っても、私がそう感じるだけで、
病院へ通っても、何か診断される事はなく、安定剤を頂くだけでした。
その頃は、寝ている事が多かったのと、思考が上手くコントロールできないので、家事はとても難しかったです。

それから、時間は掛かりましたが、少しずつ回復する事が出来ました。
思考の分離につきましては、また別な記事で書こうとは考えていますが、
コントロール出来る様になったのは、本当にごく最近の事です。

さて、家事の話に戻りましょう。
一度家事が出来なくなってから、もう12年も経ちますが、
まだやはり、家事は苦手意識があります。

特に、お台所です。
いつも洗い物が溜まりぎみです。
あと、排水溝のフィルター(ザル?)がどうしてもヌルヌルに
なってしまいます。

私なりに、塩素系や酸素系の漂白剤を使用して、
清潔に保とうと思うのですが、思ったようにはキレイにならないし、
すぐ汚くなってしまいます。

私は、昔から潔癖症なところがあり、汚いものを触るのに、
すごく抵抗があるのです。
なので、汚い排水溝のお掃除が、とても苦で仕方ありません。

そこで、どうしたらいいか…自分の中に問いました。
最近は、何か分からない事がある時、自分の内側に問いかけています。
意外と良い答えが得られるので、是非、皆様もやってみてください。

『台所を、効率よく、キレイに保つのにはどうしたら良いですか?』
自分の内側に問いかけたところ、返事が返ってきました。
『汚いと思わない事』『汚くならない様にすれば良い』との事でした。

汚いと思うと、そこは汚くなるそうです。
汚くなれば、触りたくなくなる、だからもっと汚なくなる。
悪循環になります。
だから、キレイだと思う(思い込む)事が大事らしいです。

ちなみに、知りたい事がある時、自分の内側に問う行為ですが、
最近の私は、行う行動ひとつひとつを、すべて自分の内側に問いながら
確認しながら、毎日をすごしております。
(時間もかかるし、ちょっと大変なのですが、今はそういう時期だと
思って、毎日励んでいます。)

世の中についてもそうで、何が正解で、何が間違いかなんて、
普通に生きていたら、麻痺して分からなくなってしまいます。
自分の親や友達、愛する人がしている行為や習慣なら、
わざわざ考えるまでもなく、それが正しい思い込んでしまうかもしれません。

だけど、自分の内側に繋がったとき、
今まで見て来たものや感じて来たものは、すべてハリボテだったのだと
感じる時が来ます。
自分の周りの人たちと、自分は違うんだと、感じる時が来ます。
独りぼっちだと、自分が生きる世界には、自分一人しかいないのだと
悲しくなるかもしれません。

だけど、自分が今まで好きで読んでいた漫画や物語だったり、
何故だか感動して涙が止まらなかった映画だったり、
その他いろんなところに、
仲間からのメッセージが隠されています。

まるで謎解きゲームです。

私、しば母は、遅ればせながら、
やっとこのゲームの存在に気付く事が出来ました。
自分の内側に問う事、それが、ゲームのスタートになります。



今日のお話は以上になります。

最後に、もうすぐ2023年が終わります。
今年は、自分にとって驚きの一年になりました。

ココナラでブログを書くようになり、
どんどん自分が変化して行きました。

直感やインスピレーション、高次元からメッセージを受け取ったり、
そして、日本の神様や、龍神様とも関わる事ができました。
(龍神様のお話は、また今度書きますね☆彡)

今後も、自分の成長を書いて行こうと思っております。
それと、タロットカードも牛歩並みではありますが、
諦めずに頑張って行きます☆彡

いつもお読み頂いている方々、お気に入りに登録して下さっている方々、
皆様のお気持ち、届いております。
本当に、本当に、有難うございます。

そして、2024年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す