はじめましてのご挨拶

記事
コラム
はじめまして、ここまろと申します。
ブログを閲覧いただきありがとうございます^ ^

お仕事をご依頼いただくにあたり、
私(ここまろ)がどんな人かわかった方が安心できるかと思い、
今回は、ココナラを始めるに至った理由について書かせていただきます。
突然ですが、わたしは新卒で入社した会社で、適応障害を経験しました。
(今は元気です!)

しんどかった新卒時代

元々PCに強くなかった私が「未経験歓迎!」の言葉に惹かれ、
IT企業に入社しエンジニアになったものの、配属初日から深夜残業するほど忙しい職場でした。
先輩はずっとピリピリしていて、
はじめての業務ばかりなのに質問しようにも、
「忙しいから無理、自分で調べて」で突っぱねられる毎日。
「教えてもらえないなら自分で頑張るしかない!」と、
休日に必死に勉強し、入社1年目で【基本情報技術者】合格、
その翌年【応用情報技術者】にも合格。
パソコン作業も先輩がExcel使っているのを盗み見ては
ショートカットを真似したり。関数を調べてみたり。
一人で頑張らねば!と身体に力入れる日々を続けていましたが、
ある日突然緊張の糸がふっと切れて、動悸、吐き気、不安等の症状に襲われました。

そしてついた診断が【適応障害】。
休職することになってしまいました。

突然働けなくなり、こんなはずじゃなかったのに…みんな普通に働けているのになんで私は…と焦って、でも何もできなくてと辛かったのを今でも覚えています。

働いている間はとにかく仕事をこなすのに精一杯で自分のことを何も考えられていなかったので、
数ヶ月お休みする中で、自分は何が好きなのか、どんなことをしたいのか、ひたすら自分と向き合いました。

そこででた結論は、
「わたしのような人が出ないよう、ヒトを大事にする会社にしたい」

そして休職明けから人事にジョブチェンジし、転職もして、
今は寛解して元気に働けています!
ココナラへの想い
当時を振り返って、周りにもっと頼ればよかったなというのは分かるのですが、ピリピリした職場ではイライラされるのが怖くて質問もできませんでした。 

SNSを見ていても、過去の私と似たような状態にある人がたくさんいるように思います。
忙しくてもせめて、誰かに頼れる状況にあれば、もっと効率良く進んだだろうし、働けなくなるまで自分を追い込まずに済んだのではないかと思います。
「そうか、職場以外にも頼れる人がいると良いのでは?」
辛かったエンジニア時代ですが、その間にExcelスキルは向上しており、
その後の人事関係の仕事でも給与計算などExcelを使用する場面はたくさんあったので、
今の職場ではパソコン関係で困ったことがあれば、
「ここまろさん!」となんでも質問していただけるようになりました。

とは言っても、全てに精通しているわけではないので、
分からないことはその場で調べて、必要な情報をお返しするという形です。
(新卒の頃のあの経験が「自分で調べる」力を高めてくれたようです;)

苦手なモノゴトを自分で調べると、なかなか思ったような答えに辿り着かず、
ただただ時間だけがすぎてしまう…ということがよくあると思います。

そんなとき、わたしがお役に立てるなら!と思い、
ココナラに登録してみることにしました。 

お仕事の愚痴を話してストレス発散にもなるかもしれません。笑

エンジニア、休職から、未経験の人事職にジョブチェンジをしておりますので、もしかすると転職についてもお話し聞けることがあるかもしれません。

いろいろなお困りの方と出会えるのを楽しみにしております!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かお手伝いできそうなことがありましたら、
ぜひ一度、お問い合わせいただければ幸いです^ ^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す