ChatGPT × LINE Bot導入事例のご紹介

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、株式会社プラスカルチャーAI products開発スタッフです。今回は弊社のソリューション・商品をご活用頂いているお客様の導入事例やシステム構築例についてご紹介します。

ChatGPT × LINE Bot導入事例のご紹介:
『「AI先生」での学習サポートツールの制作』

2.png

会社名:JUKEN CAMP 様
事業内容:オンライン家庭教師 / 個別指導学習塾

【この事例に関するソリューション・商品】
Chat GPT × LINE Bot導入事例の成功例として、
LINEで会話ができる人工知能を用いた
学習サポートツール「AI先生」を制作いたしました。

運営する個別指導学習塾において、
生徒たちが学習中に直面する疑問や質問を
リアルタイムで解決する手段として
「AI先生」を制作。この取り組みの背景には、
生徒たちが24時間、気軽に学習上の質問をする場を提供し、
学習の効率とモチベーションを向上させるという思いがあります。

【利用者イメージと想定される使い方】

● 塾に通っている生徒が学習上の質問を気軽にできる
● 小学生〜高校生までが利用するイメージ
● 主に数式の解き方などをわかりやすく教えてくれる

「AI先生」は、小学生から高校生までの幅広い年齢層の生徒に利用されることを想定しています。特に数学の問題の解き方など、具体的で瞬時の回答が求められる質問に対して、分かりやすく迅速に答えられることを重視しています。

例えば、中学生が連立方程式や因数分解の解き方について疑問を感じた場合、LINE上で「AI先生」に問い合わせることで、手順を含めた解答が得られます。

【「AI先生」の特長とポイント】

●学習データを最大限に活かす📖
ChatGPTは今注目されているLLM (大規模言語モデル)の一種です。自然言語処理(NLP)の分野で使用される深層学習モデルであり、豊富な学習データを持っているため、膨大な量のテキストデータから、質問に応じて最適な答えを計算から導きます。プロンプト情報について、複雑なプログラミングや、追加の工費をかけることなく、存分にその性能を活かしたBOTを作成することに成功しました。

●多様な科目へのマルチに対応💡
上記の例に挙げました数学はもちろんのこと、他にも英語・国語・理科・社会など、多様な科目に関する質問にも対応。また、勉強科目以外の質問があっても、柔軟に答えることができます。小学生でも理解できるようにプロンプトへの指示を明確にすることによって、”簡潔に”そして”わかりやすく”質問に対して答えることができます。

●今後さらなる進化が期待できます⤴️
「AI先生」の現状の機能としては、文字でのやりとりに限られていますが、今後技術の進化とともに、マルチモーダル(画像生成)の技術を組み合わせることで、図解形式での解答が期待されます。これにより、視覚的に理解しやすい回答を提供することができるようになると考えています。

今回ご紹介させていただきました「AI先生」は、みなさんがもっとも日常生活で頻繁に利用されている”LINE”というプラットフォーム上で、学習サポートを行うことのできる革新的なツールとして非常に注目されています!

今後の進化の可能性を兼ね備えたこのツールは、学習塾だけでなく、多くの教育現場での活用が期待できます。私たちは、この「AI先生」を通じて、生徒たちの学びの質を更に高めるサポートを続けていく所存です。

B to Bのみならず、B to Cにも幅広くご活用いただける弊社のChatGPTを用いたLINE bot商品をぜひ、あなたも取り入れてみませんか?導入は、わずか数万円〜から対応可能です。また、はじめての導入でどのように実装すればよいか明確に仕様が決められない場合や、定期的なサポートが必要な場合もすべてに丁寧にヒアリングさせていただき、個別に対応いたします。DMからすぐにお問い合わせをお受けすることが可能です。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。


#ChatGPT #学習塾 #GPT #アクティブラーニング
#LINEチャット #LINE #公式LINE #チャットGPT
#活用事例 #事例 #疑問解決 #学習塾 #エンジニア #aiツール活用 #AIチューニング
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す