マッチングアプリにおけるアポ確定後のLINE術

記事
コラム
こんにちは藤原です。

先日マッチングアプリについて、ある相談を受けました。

こんにちは。
デートのアポを取り、LINEに移行した後の話題と会話の仕方について、質問があります。
LINEに移行した後、何を話題にどんな会話をするのか、いつもかなり悩んでしまい、メッセージを考えることに時間を割かれすぎている現状があります。
具体的にどんな話題でどのような会話をされているのか、アドバイスをいただけますと幸いです。
そこでデートアポ~LINE交換後のLINEメンテについて、今回はお話したいと思います。

今回のLINEの仕方はナンパや合コン、パーティーでLゲした後のLINEとは根本的に異なるということを理解しておいてください。

「○○で書かれていたことと違う!」となるかもしれませんが、それは想定する状況が異なるからとしか言いようがありません。

また、今回は基礎編です。メッセージで即の導線を引いたり、直ホを狙うメッセージ術とは異なりますので注意してください。

まずLINE交換後、どの程度頻度でメッセージをするかです。
結論としては「毎日」「1回を目安に少な目に」となります。

・なぜ毎日するのか?

いくつからLINEメンテ術では3日に1回くらいでいいとかありますが、マッチングアプリでは事情が異なります。
なぜならマッチングアプリは競合が激しいからです。

人間は1日たったら結構忘れるというか気持ちが途切れます。
『エビングハウスの忘却曲線』という理論によると、1日たったら記憶保持率は33%に低下するそうです。

なので、毎日メッセージをして相手の生活習慣に入り込んでおかないと、他のメンズに押しのけられてしまいます。

逆の立場になって考えてみましょう。女の子から数日LINEが来ない期間があってメッセージが来ても、他の子とのやりとりもあるので、どうでもよくなった経験はありませんか?
(タイプなら話は別。)

藤原なんかも多人数とやり取りしている時は、下手すると「こいつ・・・誰だ?」という状態にもなります。
ドタキャンにつながるケースの大半はアポ後な適当な対応により上記の状態になった結果で、きちんと毎日LINEをしましょう。

・なぜ1回を目安の少な目になのか?

だって、一日何回もやりとりするのは面倒じゃないですかw
マッチングアプリにおいてはメッセージを考えることにエネルギーや時間を割くことは、マッチングアプリ疲れに繋がりますので、そうならないことが大切だからです。

1日1回程度やりとりしていればドタキャン対策に関しては問題ないことは確認できたので、最小でいきましょう。

・メッセージのコツ

相手の趣味やパーソナリティの話をするのが無難です。
しかし、それはちょっと面倒なんですよね。
そこで、相手に関係なく通用する会話を用意しておくと手間が省けます

①敬語からタメ語シフトトーク
LINEも交換したし、会うことも決まったから敬語無しでしゃべりませんか?
○○さんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、敬語だと隔たりがある気がして(笑)
といった感じで送ると大体タメ語にシフトできます。

というやりとりをした後に敢えて敬語を使って相手に突っ込ませて尺を稼ぐのも有りですし、途中で「タメ語で話すとなんか距離が縮まった気がするね(笑)」とか「今度敬語使ったら罰ゲームね(笑)」とか尺を稼ぎましょう。

②リマインドメール
当日と前日に送ります。

デート前日は
「明日よろしくね!」
と打ちましょう。

それで返信が無ければそのデートはドタキャンされたり、すっぽかされる可能性が非常に高いので、行くのをやめましょう。時間の無駄です。

当日は前日にリマインドが返ってきてればオマケみたいなものですが
「今日はいい天気ぽいし、楽しみだね。勝負服でいくね(笑)」
「遠足の前日みたいになんかそわそわしてきた(笑)」
などと送っておきましょう。

③日常的な話題
天気とか今日何があったとか、これからジム行ってくるとかそういった話でいいです。
この手の話題は何回も重ねると飽きてきてしまいますが
1回であれば大丈夫です。

④おはよう・おやすみ
これだけで繋ぐのは難しいですが、これも1回であれば会話をつなぐのに
ありです。
といった具合です。

大切なのは楽しませて食いつきを上げるLINEではないということです。
アポを取ってしまった以上、あくまで間をつなぐ会話であるということ。

もちろん基礎なので、これをベースに当日即る為の布石を打つという戦略もありますが、これはまた別の機会にということで。

おしまい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す