woocommerce カスタマイズテクニック②既存テーマのアップデート

記事
IT・テクノロジー
woocommerce 既存テーマをご利用の場合、テーマのアップデートしたらfunctions.phpやstylesheetが上書きされてしまいデフォルトに戻ってしまう問題。
アップデートしないわけにもいかず、この場合はどうするか?
文字だけの問題ならmoファイルを触れば良いのですが、stylesheetなどを触っている場合もありどうしようか?と言う場合があります。

答えは
子テーマを作りましょう!
「Child Theme Configurator」 と言うプラグインを使うとすぐ出来ます。
元々のfunctions.phpやスタイルシートに追加した記述を子テーマの中に記述しておき、元のスタイルシートの記述を消す(ダブルとエラーでます)
これで元のテーマをいくら書き換えても大丈夫です。
テーマの選択から子テーマを選んで有効にしてください。
ちなみに元のテーマを土台に動きますのでくれぐれも元のテーマを削除したりしないように!

子テーマを作るのは何もwoocommerceに限った話ではありません。既存テーマを改造する際にも子テーマを作ってそこに書き込んでいけば親テーマの上に乗っかるので便利ですよ。しかもアップデートされても書きかわらない!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す