子供が勉強しない。この悩みの本質は「私の不安」だった

記事
コラム

子育てのお悩みって、
ほぼ「お母さん自身の悩み」が映し出されているのです。


私自身の例でいうなら

「もっと勉強しなさい!!」とイライラして
「どうすれば、ちゃんとするのか?」と頭を抱えていた時期がありました。

これって、一見、問題は
「勉強しない子ども」にあるように見えますが、

この時の問題の本質は
「私自身の不安」でした。

私が、勉強しない先にある未来を考え、不安になっていたのです。


「勉強しない⇢いい学校に行けない⇢いい会社に就職できない⇢稼げない・苦労する」

子供に苦労させたくない!
だから、子供にイライラして何とか勉強させようとしていた。
つまり、私自身の不安を、子供が勉強することで解消しようとしていたのです。

100%私(母親)の問題でした。

この場合、問題解決へのアプローチは

「どうしたら、子供が勉強するか?」ではなく
「自分の不安な気持ちと向き合う事」

これは、1例ですが

子育てで悩んだとき、大事なのは
問題の本質を捉えて、正しい方法でアプローチすることです。

でも、自分の気持ち・状態を把握するのって
とても難しいですよね。

それに、子育て真っただ中だと
日々、追われていて、自分の気持ちに向き合う時間がない!

そんな
お母さんの気持ちを聞き
心の整理をするお手伝いをしています!

まずは、気持ちを吐き出すだけでもいかがですか?








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す