ライター初心者でも月10万円を突破できた!9のプロセス

記事
コラム
1人が購入しています
user
紅さたな
1人が購入しています
「ライターをやってみたいけれど、稼げるか不安」
「月に10万円以上稼ぐ方法が知りたい」
「ライター初心者だけど、今後どうしたらいいかわからない」
このnoteはこのような方の悩みを解決します。

かなり初心者ライター向けの内容となっているので、すでにライターを始めて長く経っている人や、
自分なりのやり方が確立している人にとっては物足りないかもしれません。
ご了承ください。

「これからライターとして本気で稼いでいきたい」という方は、お進みください。

今回のnoteは、私とライターという仕事との出会いや本気になったきっかけ、1カ月目から10万円を突破した方法をまとめていきます。
どれも私が実際に実践したことばかりです。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
私が4年で培ったライター経験から「初心者でも稼げるライターになるには?」をトコトン突き詰め、ノウハウをふんだんに公開します。
もちろん無料ですので、気軽に読んでいただけると嬉しいです^^

目次
ライターをはじめようと思ったきっかけ
あるクライアントとの出会い
妊娠で派遣社員をクビになる
すぐマネできる!10万円突破するための8つのプロセス
最後に

ライターをはじめようと思ったきっかけ

crop15ellyfdesk845.jpg

こんにちは。
フリーライターのあかさたなです。
今回はライター初心者&未経験であった私が、副業としてライターを始めてから
月10万円以上稼げるようになるまでに試行錯誤した話を書いていきます。

結論から言いますと、私は未経験ということもあり、月10万円突破するまでに2年ほどかかりました。

しかし正しい方法さえわかれば、半年から1年くらいで月10万円突破は難しくないと考えています。

私がライター経験上で得た知識でよければ出し惜しみはしませんので、ぜひ参考にしていただければと思います。

私は過去に働いていた会社がリーマンショックで倒産し、20代中盤にして派遣社員の道へ進みました。

今思えば、転職活動をもっと頑張るべきだったのでしょう。
しかし当時はなかなか仕事が見つからず、転職できない焦りから視野が狭くなり、そのままズルズルと続けてしまったのです。

仕事をしながらの転職活動は難しく、特に夢も目標もなかった私は、「その日を乗り切れればいい」と考え、無気力な日々を送っていました。

特別な資格を持たない私は昇給を望むこともできず、本当に「生活のために働く」毎日を過ごしていました。

そんな時、当時同棲していた彼氏(現在の夫)がポツリを言った一言が私とライターという仕事をめぐり合わせたのです。

「クラウドワークスとかランサーズっていう在宅で稼げる仕事があるらしいよ。やってみたら?」

旦那はミステリーショッパーの副業を探していてたまたま行き着いたようです。
当時の私はランサーズもクラウドワークスも知りませんでした。

在宅ワークに興味はあったものの、20歳の頃に騙されてお金を失ったこともあり、「どそのテのものにはもう二度と騙されない!」と思っていたのです。

しかし調べてみたところ、アンケートやモニターのような仕事も多く、怪しくなさそうな雰囲気を感じました。

「どうせ稼げないけど、まあやってみようかな?」
そう考え、試しにクラウドワークスに登録。簡単なアンケートに答えてみました。多分10円とかだったと思います。

すると、私の報酬ページにお金が入っていたのです。

「え・・・、お金貰えるの?」

そう思った私は10円~100程度の案件をたくさんこなし、クラウドワークスで数百円のお金を手に入れたのです。

「もしかして稼げる・・・!?詐欺じゃない?」

1ヶ月目でクラウドワークスにハマってしまった私は、クリックするだけの簡単な案件だけでなく、100文字~300文字程度の口コミや体験談などのタスクもこなすようになります。

こうして「文章を書く楽しさ」を知っていきました。
学生の頃、趣味で小説を書いていたことがあるのですが、すごく楽しかったんですよ。

大人になって書くことはなくなったのですが、あの時の「文章を書くって楽しい!」という感覚が呼び起こされた感じがしました。

あるクライアントとの出会い
smartphoneIMGL4229_TP_V.jpg

クラウドワークスで在宅ワークを始めた私は、毎日仕事から帰るとタスクをコツコツこなし数十円から数百円の収入を得ていました。

この時は「月数千円くらいでいいからお小遣いがほしい」くらいにしか思っておらず、本格的にやる気はありません。

継続案件も存在すら知らず、ひたすらタスクをこなす毎日でした。
そんなある日、「スカウト」が来たのです。

スカウトとはクライアントがライターに直接仕事の相談をすることをいいます。

スカウトはこのような内容でした。

「あなたの経験を生かしませんか?
あなたの知識は誰かの役に立ちます」

クライアントは個人で雑記ブログを書いている方で、記事を書いてくれる人を探しているとのこと。

条件は「1500文字以上×5記事で1,650円」でした。
継続案件であったため、毎日書けば月に6,000円ほどの収入になります。

当時の私としては継続案件の意味もよく分かっていませんでしたが、募集要項の「初心者OK」の言葉に惹かれ、とりあえず応募してみることに。

奇跡的にテストライティングに合格し、クラウドワークス3ヶ月目にして私は継続案件をゲットしたのです。

継続案件をゲットした私は、毎日仕事から帰ってから文章を書き続けました。
1500文字で2時間ほどかかるため、時給は150円です。

それでも毎晩書き続けました。
私がここまでこの仕事に没頭できたのは、Wさん(クライアント)の人柄がよかったのが大きかったと思います。

ネットで稼いだことのない人からすれば、「時給150円とかwありえんwww」って感じでしょう。しかし私にとってはそれがすごく嬉しかったんです。

なんとなく行ってもらっている月18万の給料よりも価値のあるお金のように感じました。

仕事はつまらないと思っていましたが、「自分の努力で生み出したお金」には何倍もの価値があります。現実世界でどうしても仕事に打ち込めなかった私にとっては新鮮な経験でした。

Wさんが文章は素人である私に、「ネットメディアとは何か」という基本的なことから、「SEOの仕組み」「基本的な文章の書き方」を丁寧に教えてくれました。

正直、Wさんの意図と違う文章を書いてしまったこともあったと思います。それでも丁寧にフィードバックしてくれ、根気強く「文章とは何か」「人に文章で伝えるとはどういうことか」を教えてくれました。

Wさんの人柄が素晴らしく、おかげさまで私は信じてついていくことができました。

継続案件について理解した私は、もっと稼げるかも?と思い、クライアントを増やすことを模索しはじめます。

もちろん経験が浅かったため、テストライティングには落ちまくりです。
採用されたものの、2~3記事書いてクビになったこともありました。

とにかく気になる案件に応募しまくり、なんとかいくつかの継続案件をゲットすることに成功。

私はWさんの案件を続けつつ、クライアントを数名増やし、平日や休日も文章を書き続けました。

そしてフルタイムで働きながらでも、半年後に月2万円~3万円程度の収入を達成することに成功。

当時私が抱えていた案件は以下のとおりです。
・Wさんの案件・・・「1500文字以上×5記事で1,650円」 月:約6,000円
・某転職サイト・・・「1文字0.7円×文字数」  月:約7000円~10,000円
・美容系のサイト・・・「2500文字以上 1600円くらい」 月:約8,000円
・金融関係・・・「1文字0.8円×文字数」        月:約4,000円
・その他単発のタスクなど・・・「数十円~数百円」  月:約500円くらい?

平日の夜にWさん案件を書き、土日の午前中や夜はその他の案件をこなしていました。

私はタイピングが遅いので、時給にすると数百円程度だったと思います。
しかし「稼ぎたい」気持ちよりも「文章を書くのが好き」という気持ちが強く、趣味に没頭するかのように書き続けていました。

このような状態が1年半から2年ほど続きました。
働き続けても給料が上がることはほとんどありません。
しかしクラウドワークスでライター業をやれば、頑張った分だけ結果に結びつきます。

私がライターを続けられたのは、Wさんの協力と「努力が結果に結びつく」のが目に見えて分かってきたからに違いありません。

妊娠で派遣社員をクビになる

cropnekocatIMGL63871991.jpg

副業としてライターを始めて2年ほど経った頃、結婚し、妊娠が発覚。
正直うちの家庭は共働きでないと厳しい経済状況です。そのため私はどうしても育休と産休を取りたいと考えていました。

派遣社員でも産休が認められつつある時期であり、派遣会社も「取れますよ」と言ってくれたため、このまま働けるのだと安心しきっていたのですが…。

もちろん産休を取るには派遣先からの信用も必要だと思い、仕事も頑張りました。評判も悪くなかったと思います。
そして妊娠初期の頃、派遣先の上司に妊娠を報告。

「おめでとう」
「うちももうすぐ孫が生まれるんだよ」

このような言葉をかけて頂き、このまま働かせてもらえるものだと思っていました。
しかしその数日後、突然派遣会社を通して「次回の更新はない」と言われたのです。

理由は
「言われたことができていない」
「自分で勝手に仕事を進めてしまうことがある」
「ホウレンソウができていない」
・・・などボロクソに言われました。

今まで仕事っぷりは褒めてもらうことが多かったので、急に契約終了になった理由がわからず、かといって聞くこともできず・・・。

人の本心はわからないものですね。
急によそよそしくなる上司。
あと一ヶ月で急に退職することになり、現実を受け入れられないまま今までやっていた業務から外され、いつの間にか後任の派遣社員が入ってくる始末。

正直居心地が悪かったです。そんな状況でもニコニコしながら仕事をする自分を見て「人間て本当に嘘つきだな…」と思いました。

「なんとも思ってない」フリをし、最後の一カ月間は今まで通り仕事をこなし、そのまま退職することになったのです。

派遣会社は「先方の言うことだからわからない」と濁した言い方をしてました。
私が妊娠を報告した途端、契約終了になったのは偶然なのか、それとも・・・?
とても悔しかったです。

上司も気まずかったのか、私の出勤最終日は午後からどこかへ出かけていき、あいさつもなく別れました。

クビになったことも問題ですが、私にはさらに大きな問題が・・・!
このまま辞めてしまうと産休が取れない!!
生活がヤバい!

派遣会社いわく、一ヶ月以内に仕事が見つかれば健康保険が引き続き使えるので産休はとれるとのこと。

しかし、
入社しても半年足らずで辞めてしまう妊婦を雇う会社はありません。
夫とも相談しましたが、結局仕事を辞める以外に選択肢はありませんでした。
しかし落ち込んでいても現実は容赦なく迫ってきます。

とにかく稼ぐ手段を見つけなければ・・・!
最低でも月に10万円は欲しい・・・。
派遣社員としての仕事失った私の手元に残ったのは、ライターだけでした。
妊婦である以上、再就職は絶望的。

私は今まで副業としてやっていたライターを本気でやろうと決意をします。
ここからは初心者で経験も浅い私がいかにして10万円を突破したのか?くわしく書いていきます。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:8,045文字 / 画像2枚
ライター初心者でも月10万円を突破で... 記事
コラム
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す