初めてのホームページ制作依頼 ~サーバーって何?ドメインって何?

記事
コラム
新規事業の立ち上げなどで、ホームページを持ちたいと考えた場合、具体的に何を用意すれば良いかが分からないことがありますよね。

一般的に、ホームページを運用するには以下の3つの要素が必要です。

1. サーバー (土地):
ホームページのデータを保管し、インターネット上でアクセス可能にするための基盤です。

2. ドメイン (住所):
ホームページにアクセスするためのウェブアドレスです。
例えば、https:// www.example.com のような形式です。

3. ホームページ (家):
企業やお店、サービスの情報やコンテンツを掲載したデータです。

要するに、ホームページを持つためには、まずサーバー (土地) を用意し、次にドメイン (住所) を設定し、その上にホームページ (家) を構築するというイメージです。

ホームページの制作を依頼して、デザインやコンテンツの作成については理解していたかもしれませんが、「サーバー」と「ドメイン」という言葉には馴染みが薄いかもしれません。上記の説明通り、ホームページを作成しても、それを置く場所がなければアクセスできません。そのためには、サーバー (土地) とドメイン (住所) が必要です。ただし、サーバーとドメインは月々の運用費用がかかりますので、制作費以外にも予算を考えておくことが必要です。

ペライチやWixなど、サーバーとドメインを含めて無料で運用できるサービスもたくさんありますが、無料プランでは広告が表示されたり、機能やデザインの自由度に制限があることもあります。ココナラでホームページの制作依頼を利用する際には、出品者とよく相談し、より適切なプランを選びましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す