夫婦再構築ブログ 発覚時

記事
コラム
※アメブロ掲載のものと同じです※

こんにちは。アラタです。
不倫して大後悔。夫婦再構築6年目
【再構築のゴールは死別するまで】
発覚から再構築開始、現在までのことを綴ります
このブログは
不倫して後悔しかしてない男目線で
【出来事や気づき】
【心情の変化】
【再構築への取り組み】
など書き綴っていきます
僕の恥をさらすことで
今現在不倫されている(されているかも知れない)
あるいは再構築にあたり悩んでいる
全ての女性・男性の励みになることを祈ると共に
不倫する人間と不倫を肯定する人間が
この世からいなくなることを願い書いていきます。
今回はもう少し具体的に書いていきます。
不倫を知ったパートナーは
その瞬間に
目の前が真っ暗になり
のどが張り付き
足元の地面が崩れ
立っているのか落ちているのか
わからない
目の前で起きたことを理解できず
パニック状態に陥ります
しかし
した側はたった今ばれた瞬間ですから
頭をフル回転させて冷静に
「ヤバい、どうやって言い訳しよう」
「なんとかごまかせないか?」
「不倫相手にどう伝える?」
「どうやって切り抜ける?」
など状況と自分のしたことを受け止めるどころか
保身と正当化を考え、
あろうことか不倫相手への配慮をしたりします
(しかしムカつきますね)
「自分が悪かった、ほんとうにごめんなさい。でも・・・」
出てくるのは「とりあえず」の謝罪
パートナーの〇〇が昔から嫌で・・
仕事でうまくいかないことがあって・・
「自己正当化」の言い訳や嘘
を重ね
辻褄があわなくなってきたり
言い訳が苦しくなってくると
(要は自分の悪事を突き付けられると)
大声を出し
怒鳴り
怒り狂い
時には暴れ・ものにあたる
信じられないことですが
相手を威圧することでその場をしのごうとします。
これでも分が悪いと感じると
黙りこくり
無視をして
その場から出ていく
ここまではテンプレートのような一連の流れです。
もし、ばれた瞬間に自分の犯した過ちを認めたのであれば
すぐさま全身全霊での謝罪と
パートナーを気遣う言動があるはずです。
(不倫相手への配慮など皆無)
これらがなく、自己正当化の言い訳が出てきたり
逆切れするような状態であれば
まったく罪の重大さを理解していません。
もちろん反省などしているはずがありません。
それもそのはず。
バレると想定して不倫をしていなかった
(バレると想定していたらしない)
ちょっとした遊びで大したことない思ってた
などと
された側ととても大きなギャップが存在しているからです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す